パッドだけ持っていたので
ごろごろしつつ、PSO2のクローズβを。
昨日まではキーボード+マウスで操作していたのですが、移動にジャンプ、アイテム拾いにアイテム使用まで、攻撃以外の動作がほとんど左手に集中しているので、攣りそうになりまして。
てな訳で、XBOX360パッドを引っ張り出してみました。
随分昔に、このパッドをPCで使うにはMS製ドライバよりも有志作成のドライバのほうがいい、なんて聞いたものですが、見つからなかったのでそのままMSから標準ドライバをダウンロードして使用。
PSO2に使う分には特に問題は無い模様(右スティックの視点変更が、「見たい方向に入れる」のではなく、「見たい方向の逆に入れる」のであれば、個人的にはもっと良かったのですが)。
ともあれ、流石に操作は随分と楽になったのですが、このパッド、普段使ってるサターンパッドに比べると、結構重量があるもんですから、今度は肩が凝りまして。
なんというか、もう長時間拘束のゲームができない歳になったんだなあ、と。
