DTCP-IPを試してみました
実は先日、東芝のDBR-Z150を衝動買いしてたので、ネットワーク機能を試してみようと、アイオーデータのデジタル家電用無線LANアダプタWN-AG300EAを購入。
DBR-Z150を無線ルーターに接続して、PCにDTCP-IPストリーミング配信させてみよう、という算段。
とりあえずなんとか設定をやっつけて、ありものの無線LANルータ経由でネットワークに接続させる所までは達成。
ルータから有線接続されてるPCにDiXiM Digital TV plusの体験版をインストールして、体験版を起動してみたところ、ちゃんと録画リストが表示されて、割とあっさりと録画した番組も見ることが出来ました。
なんというか技術の進歩であるなあ、とか、思ったものの、体験版の再生時間30秒間中でも結構がたがたとひっかかりが。
AthronX2の3800+のデスクトップで駄目っぽかったので、i7のノートでも試してみたけれど、やっぱりがたがた。
Amazonのコメント等々を見ても、割と低スペックなPCでも結構いけるようなので、ルータかケーブルあたりの帯域が足りてないんではないかとゆー結論。
考えてみれば、この無線LANルータ、かれこれ6,7年前に買ったやつだし。
ケーブルも当時に配線したままなので、良くて100baseTXであろうし、今時の無線LANのが余裕があるような気が。
ルータごと買い換えて、ケーブル配線してるところも無線化するのが良いかねえ?
まあ、映ることが確認できただけでも、当面満足はしているのですが。
