ぎりぎり元旦…のはず 2012年1月1日 最終更新日時 : 2012年1月1日 BURAN(丹駒) 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 \ 最新情報をチェック / FacebookXBlueskyHatenaCopy
元旦ってのは、元日の午前中のことらしいですよ。
元旦の 旦 って漢字、日の下に棒が1本あるでしょ。
日の出を表しているモノなんだって。
だから、元旦というよりも
ぎりぎりの元日の方が正しいのかも。
>れいやすさんへ
おおー、そーでしたか!
調べたらwikiにもそんな事書いてました@@;
まあ、一つ覚えた証拠として、この記事はそのままにしておきますね。
……直すのが面倒とかでは断じて無く。