2010八戸・三沢航空祭の旅・その5(終了)
1230、予定通り、ブルーインパルス演技開始。
悪天候のなか、それなりに色々やってはくれましたが、やっぱり物足りない感じ。

陣地から左手を見ると、C-130の屋根上特等席でブルーを見物している米軍人さん達がおりまして、かなりうらやましい。
ブルーが終わったあたりから雨がまた降り始め、観客の大半は帰り支度。そんな中、こちらは次がU-2!と期待しておりました。
ところが、直後、「U-2の航過飛行は中止になりました」とのアナウンスがあり、一気に絶望へ。
「どこの誰だ?今日雨が降るよう呪っていた不届き者は。縛って口に漏斗突っ込んでアメリカンホームメイドのケーキを詰め込んでやろうか」等々。
それでもCH-47Jの懸吊展示は実施。予定よりちょっと早く1350頃。
A-10の機動飛行展示は1415頃、予定通り開始。
ぱらつく雨の中、かなり頑張ってはくれました。くれたんですが、やっぱり見づらい。しみじみ晴天下で見たかったよなあ。

1430、ここでプログラムにはなかったC-17(米軍)の機動飛行展示!
航過飛行じゃなくて、多少ぐるぐると回ってくれました。
去年みたいに地上に降りて「ストラトリバーサー全開!」とかやってくれたらもっと嬉しかったんですが、流石にそーいうのは無し。
1440頃、本日3度目(オープニングフライトも勘定に入れると4度目)のF-2飛行展示開始。
……したんですが、雨がどんどんと強くなり、途中で飛行中止に。
しとしとと雨が降る中、しくしくと泣きつつ、陣地の片付け開始。
1500、航空祭終了のアナウンスを聞きつつ、撤収。
帰りは屋台の間を通っていったのですが、やはり悪天候に嫌われ、普段の年よりも売れ残っている様子。
アメリカンホームメイドのケーキ、1ホール500円だったのが1ホール100円にまで値下がっておりましたので、2つ買い求めたんですが、家に帰って食べてみたら意外といけましたね。
フードコートやなんかが入っております、正面ゲート近くのBX(BaseExchange)に寄ってトイレ休憩後、駐車場へと戻った時には1540頃だったと。
やっぱりブルーインパルスが終わった所で帰った人が多かったのか、帰り道は多少渋滞しているところもありましたが、まったく進まないという訳でもなく、15~20分程度余分にかかっただけで、八戸市内へ脱出できました。
しかしながら、このルートも奥入瀬のガンダム像は通らないルート。
その後、八食センター寄ったり、某氏が「ラブプラス+のためにどうしても寄らなければならないのだ!」と言うのでイトーヨーカドーに寄ったり。
疲れ果て、直帰をあきらめ、八戸市内にもう一泊。
翌朝、八戸市営魚菜小売市場で朝飯を食べ、八戸市博物館を見て(某夫氏はその道路向かい民家に置かれている鉄道車両に用があったようですが)、その隣の根城の広場(復元平城あり)を歩き、二戸の旧友宅に寄って帰りましたが、そのへんはまあ割とどうでもいいので略。
(この項終了)










行きたくても行けなかった日本各地の人達から集まった恨みの雨ですな。まあ甘受してください。
それにしてもB-52は見たかったなあ。
運用開始が1955年で改修しながら2045年まで運用予定、これなら親子三代の搭乗員一家がいるという話もまんざら嘘じゃないかもね。
>さかいさんへ
憎しみの連鎖が世界を壊すのです><
100年住宅ならぬ100年爆撃機とか、すごいよなあ
どうせU-2の航過飛行が中止なら「U-2はただいま高度2万5千メートル上空を通過しました。」とかアナウンスしたら面白かったの、と思った。
それやると怒る人がいるかもしれんがw
あの雨の中を頑張って飛んでくれた飛行機さんに感謝!!!
去年のあの混雑を考えると今年はよかったのかな?
ロシアン鯛焼きとか面白かったけど、あの渋滞はホント勘弁でした・・・。
B-52見てみたかったな、来年こそはいけると思いたい!
そして食い倒れたい・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
頑張っていっぱい書いてくれてありがとおおおおおおお!
>さかいさんへ
二万五千メートルだと、晴天でも見えないかなあ。
てか素直に当初予定通りに地上展示しててくれれば。。。
>ちかぼんさんへ
去年の混雑はやっぱり特別だと思います。
来年こそは行けて晴れるといいですなあ。