某氏につきあって酔っぱらいの輪に入ったのは秘密
とりあえず仙台オクトーバーフェストの話から。
飲んだ。
食った。
かいつまんで言うとこれだけですが、これで終わるとあんまりですので、もうちょい詳しく。
行ったのは9月26日夕方。
幸い、時期はずれに天気もよく暖かかい日だったので、屋外&テント下でも寒くは無し。
当初、夕方1700に現地在住者二人と待ち合わせ、その後、1800前に別の一人と、1840頃にまた別の一人と合流。
土曜の夕方ということもあってか、結構な賑わいで、よく探さないと座るところも見つからないような状態。
料理は300円前後の品(例;ベーコン串焼き1本、ザワークラウト1皿、等)から、2000円前後の品(例:ソーセージ等盛り合わせ※下図写真手前)まで各種。
ただし、種類はほぼ肉、のみ。
メニューの割合としては、「肉肉肉肉肉肉肉肉肉枝豆肉肉肉肉ザワークラウト肉肉肉肉肉肉肉芋」くらいな感じでしょうか。
ビールは輸入ビールも地ビールも大体似たような価格で、大1300円、小900円あたり(+デポジットとしてグラス@1000円。返却すれば1000円返ってくる)。
大は普通の中ジョッキより若干多い程度の量でしょうか(※大は下図写真のふちあたりまで入る。写真は飲みかけ)?
いずれもキャッシュオン方式、てか、つまりはお祭りの屋台方式。
この方式は金銭感覚が怪しくなるのが困りもので、気づけば軽く5~6千円は消えていた。
お財布へのダメージだけを見れば、普通の居酒屋に行く感覚だと(ぱっと見のメニュー的には似たようなもんだし)かなり割高に思えてしまいます。
まあ輸入ビールだとか地ビールが高いのは仕方の無い所ですし、お祭りと思えばまあ許容範囲?
行った時間は大体、生演奏が何かしらかかっていたのですが、ドイツから来たという民族音楽の楽団が演奏を始めると、酔っぱらった人々が輪になって踊り出し、曲が終わるたびに乾杯する、という盛り上がりようで(まあ、サクラがいたっぽいんですが)。
民族楽団の演奏が終了した2000頃まで居たんですが、その頃には1700から居たうち含む初期3人が「肉以外、特に炭水化物か糖分食いてー」という気分になっておりまして、撤収。
その後サイゼリヤでパスタだのプリンだの食ってしばらくぐだぐだしてたんですが、まあそちらは割愛。
5人で1.5Lのボトル+α程度でしたし。






メニューにおにぎりとかあったら飛ぶように売れたのでは。
>さかいさんへ
あー、そういえば1軒だけ海苔巻きぽいのは売ってたのを思い出しました。
後半、売店がちょっと並ぶようになってて、空いてるとこで買えるものだけ買ってたせいかorz