改善活動
柔らかすぎる寝床が腰によくない、とかどっかで見て、スプリングのへたったマットレスを抜いたのが去年のこと。
以後、なんとなく疲労感は少なくなったような気がしてたのですが、最近、ベッドの敷板が歪んできたのか、敷板の継ぎ目が腰の辺りにぶつかるようになりまして。
一ヶ月くらい前から坐骨神経痛の痛みが走るようになって往生しておったのです。
んで、ふと思い立って、昨晩、スプリングのへたったマットレスを敷きなおして、更にここんとこ使ってた薄手のマットレスを重ねて寝たところ……、大分腰まわりの痛みが減少しまして。
疲労感は元通りに増えましたけれど。
どっちがいいんでしょうな。
勿論、坐骨神経痛の発症原因は体重増加とか筋力低下だったり、痛みの減少原因は自然治癒とかここ数日の体重減少だったりする可能性はあるのですが。
そして更に勿論、もっと良いベッドなり寝具なりを使えば両方とも改善するのかもしれませんが。

数万円するマットレスを購入すべし、というメッセージではあるまいか。
>さかいさんへ
正直、買うのはやぶさかでないのだけれど、
買ったあとに古いほうを捨てるのが面倒くさくてねぇ。