結局解決はしてない
先日のtx2505のメインメモリが4Gて表示されてる件ですが、なんとなく納得はいたしました。
dxdiagでシステム情報を表示させてみたところ、
「メモリ:2812MB RAM」
んでディスプレイのデバイスのVRAMが、
「メモリ:1460MB」
てことで、32bitOSの認識限度以上のメモリは、VRAMに盛大に割り当てるようになってるんじゃないかと(合計すると4G越えてるような気がしますが)。
まあ、問題は、VRAM割り当ての変更方法がどこにも見あたらないことなんですが。
ディスプレイドライバにも、BIOSメニューにも割り当ての設定無いしなー。
せめて3Gぎりぎりくらいまではメインメモリに割り当てたいんですが。
つーかビデオメモリ割り当て1.4Gて、何に使うとゆーのだ。

スペックに「メインメモリ4Gの時はビデオメモリ最大1470M」とありますねぇ、仕様としか言いよう無いですね。
内蔵グラフィック用でしょうかねぇ。多い気もしますが・・・
たえず最大必要とするのですかねぇ@@
Oblivionは、2GBのVRAMがあっても足りません・・
ゲームに使うんですね!
>げ~ちゃんへ
「最大」て言うからには可変してると思いたいんですが、
それなら何も3D動かしてない状態で、メインメモリが2812MBてことも無いでしょうし;;
設定項目付きBIOSでも公開してくれないかしら。
>ゆこなさんへ
Oblivionはやる予定ないですよ!
つーか、ましになったとはいえ、内蔵3Dで歯が立つようなソフトかどうか……。