一般受け
最近近所の店で見かけなくなったパンが、近所の店にまた入荷するようになっていたのを発見しました。
なんですが、妙にふかふかとした水分が多く、ある意味普通のパンになっていて、好みであったずっしりとした食感が無くなっておりました。
今回だけの焼き損ね、とかならいいんですが、たぶん「改良」てことなんだろうなあ、と。
水分少な目でずっしりとしたパンなんてものが一般受けしないのは重々承知してたんですが、個人的にはえらく好みで、ハムとチーズをあわせたり、トマトを1cm角程度に刻んでオリーブオイルとバジルであえて乗っけてみたりするには丁度良いパンだったんですよ……。
寂寥感におそわれつつこの項終わり。

ホームベーカリーを買ってみるとか。
美味しく好みのパンを作れる気がしません><
出来と手間と材料費とを勘案すると、パンとケーキは素人が手出さないほうがいいのかなー、とも思ったり。
そんな貴方にコミスブロート。
http://www.brot.jp/B11.html
いや、人づてにきいた話では、焼きたては確実においしいらしいですよ。
好みのパンになるかはわかりませんが。
機械で作るといっても、機械洗わないといけなかったり
手間なのかもしれませんね。
>さかいさん
ドイツ軍人さんご推奨ですなあ。
しかし、好みとしては確かに近いかも。
基本日々食べるものだから、通販はちと面倒いですが。
>みてぃさん
確実においしい、てのは惹かれますなー。
んでもホームベーカリー機買っても、一週間以内に物置へ移動してそうな予感がするのですが、何故でしょうか。