世界図書・著作権デーでもあります
その昔関東にいた頃、この時期に大きい本屋さんで本を買うと、サン・ジョルディくじなんてものをくれたものです。
当たったことはありませんが。
とゆー訳で、今日、4月23日はサン・ジョルディの日です。
なんでもその昔、カタルーニャ地方の本屋さんが、発明したんだそうですが「4月23日のサン・ジョルディの日には、男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈るとゆーことにしよう」とかなんと
か。
まあ見ての通り、あんまり普及した日では無いんですが、本を読むのは嫌いじゃないんで、バレンタイン・デー並に定着してくれたら良いのに、と思います。
……誰も本贈ってくれるような心当たりはありませんけど。
余談
「サン・ジョルディてのはな、竜退治のえらい騎士さんでな。ほれ、セント・ジョージのドラゴン退治の話くらい聞いたことがあるだろう……」てなヨタ話を披露しようと思って調べたら、本当に「サン・ジョルディ」=「セント・ジョージ」だったんで、何も言えず。

本贈るって難しいと思いますよ。
↓こういうもの贈られたり
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E6%99%BA%E6%99%B4/dp/477831008X/ref=pd_sim_b_img_3
あまつさえ「あ、これ持ってる」っていわれたら
ネタにしかならないかと。
>本贈るって難しいと思いますよ。
いや、全くその通りですね。
セルフレームも似合っていれば良いものですけれど、
どの女の子にもセルフレームをかけさせる、というのはやはり暴挙でしょう。
個人的にはやはり細めのメタルフレームの知的美人とかの写真集を……
いやはや、こんな写真集あるとは知りませんでしたw