本当に楽天に買われてしまわないかなあ…
晩飯後、ちらっとチャンネルを変えた所、TBSで「新地球ミステリー 1秒の世界3」て番組をやっておりました。
番組は4部構成だったようですが、うちが見かけたのは第3部だったようでして。
曰く、
「コスタリカは戦争と軍隊を放棄した国だ。」
「だからその結果、豊かな自然と経済力を持つようになった。」
とゆーような話を、隣国ニカラグアと対比して主張しておったのですが、
コスタリカて、軍隊つーて無いだけで、治安警備隊がほとんど中米他国の軍隊並で、少なくともニカラグアの軍事費の3倍以上はお金かかってるんですが。(中米7カ国中、金額ベースで3位、GDP比でも3位ですし。※2000_2001年)
対戦車ロケット砲だとか装備してる「警察」ですし。
経済力についても、エコツーリズムで儲けてるみたいなことを番組じゃ言うてましたけど、実際の所は米国寄りの安定した政権下で農業国から着実に工業化していった結果、というのが正しいのではないかと。
インテルの工場とかもありますしね。
コスタリカの非武装中立て、自衛隊嫌いの人達が声高に「日本も非武装中立に!」て叫ぶ時のネタとしてよく出てくるんで番組見てる途中で、もしや?とか思ってたらやっぱりそーゆー流れに。
番組を制作した当人は非武装中立を訴えることが善いことだと信じて、こーゆー内容にしたのかもしれませんが、でっち上げに基づいて主張するてことは、善意の一般人を騙す以外の効果は無い訳で。
こんなことを書くと、ゆかいなほのぼのブログとゆーイメージが壊れてしまうんじゃないかとも思いますが、流石に捏造にも程があろう、と思いまして。
てか、昔から、下手っぴいな嘘吐かれて騙されるのは嫌いなんで。
人を騙すというか誘導したいときには、嘘をつくのではなく、事実を隠したり話し方で誤解させたりするほうが好みですし。
参考:面倒くさいので「軍事版常見問題」で”コスタリカ”で検索してみてください。
ウィキペディアのコスタリカでもok。「ソースとしては正確性、公平性に欠ける」と言われるかもしれませんが。

戦争と軍備を放棄しても豊かな自然は手に入らないよなあ。
中米ていうと外国より犯罪組織やゲリラのほうが厄介そうだw
この項、ちょっと改稿しました。(08/01/13 08:25)
実際、犯罪組織とゲリラと外国勢力の区別がつきにくいエリアですからねー。
「豊かな自然」もちょっと微妙であるとゆー記述もちらほら目にしますし。