DCPSOに関するお知らせ
DCPSOをしばらく試していたのですが、色々と問題が発生しまして。
・JP:01-01に入るとフリーズしてしまう。
の他にも、
・人のいる部屋に入ろうとすると回線が切断される。
・部屋に人が入ってこようとすると回線が切断される。
と、いう問題が発生しておりました(初日はソロプレイで終わったので気づきませんでした)。
色々調べてみると、2005年12月にメンテがあって以降、同様の症状が発生しているようです。
どうやらルーターの設定で改善するらしく、MTU値とMRU値を別々に設定できるルーターであれば、
・MTU値を1452、MRU値を1454にする
と、症状が改善するようで(実際にはプロバイダとかルータの機種とかで色々あるんでしょうけど)。
幸いうちで使っておりますメルコ製ルータWZR-G108はMTU値とMRU値を別々に設定できましたので、JP:01-01にも入れるようになりましたし、乱入する&乱入されるも問題なくできるようになりました。
ひとまずはめでたしめでたし。
参考にしたサイト、
PSO談話&相談室 http://samsroom.hp.infoseek.co.jp/pso/pso_index.html
なお、回線設定について、
DCPSO初期から知られているMTU設定に起因する問題については、
DCPSO公式サイトの http://pso.dricas.ne.jp/manual.html
またDCPSOでUDPを使い、ユーザー間で通信をする場合の設定については、
SEGA公式サイトの http://sega.jp/bba/psonat.html
等も併せてご覧ください。

MTUが1452ってことは、NTTのフレッツADSLサービスなのかな?
どっちにしても酷い話ですのう。
NTTなんか使ってるところが(そこか!)
フレッツADSLないし、Bフレッツで発症する症状のよーです。
正直NTTなんか使いた(略
それはさておき、
http://pso.dricas.ne.jp/new.html
今回の無料化に伴い、PSO側で多少設定が必要になるようです。
また、サーバ側に多少修正を加えたようですので、もしかすると上記事の症状が発症しなくなっているかもしれません(未確認)。
ウチはIPの設定だけで なんとかOKみたいです。
とはいえ、いつエラーが出てもおかしくなく・・ていうかソフトの認識からしておかしい(笑)
ヤヴァイかも・・
おお、オンできましたか~^^
うちのDCも時計とかドライブとか微妙ですし、もう一度修理だそうか悩んでおりました。
部品無くなって修理出来ない、て言われても困りますしね><