クライマックス
「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」(PS2/BANDAI)を買ってきました。
手始めに、クロニクルモードで「F91」シナリオを遊んでみたのですが、
「”ファースト”から”F91”まで、宇宙世紀の集大成!!」とゆーうたい文句を実現するためには、各々のシナリオが短めにならざるを得なかったらしく、3面しかありません。
1面めで初出撃して、2面目でセシリー助け出して、3面目でラフレシアぶちこわして終了いたします。
つまり、「クライマックス」てのはハイライトの戦闘シーンのみ、て意味なんだな、と納得してしまいました。
クライマックス全集では、「亜美ちゃんが如何にして河野の毒牙にかかるに至ったか」とかが描かれないのと同様なのですね……。
いちおークリアすると追加シナリオとゆーか、パイロット違いの面が増えたり、使える機体が増えたりはするのですが、基本的には使い回しですね。
まあ、しばらくはちまちまと遊んでみようかと思います。
「クロスボーンバンガード」編もあるとゆー話ですし。

ガンダムは全然解りませんが、例え話だけはよーく解った!
この例え話も30歳以上とかでないと、既にわからない話題なんだろーなー。
年喰っててもわからないほうが真っ当だとは思いますが。