2006年9月、八戸・三沢、基地の旅顛末記、その1
そんな訳で昨日今日と、「八戸航空基地開隊49周年記念行事」と、「三沢基地航空祭」に行って来ました。
来年以降もおそらく三沢&八戸は行くことがありましょうから、半ば備忘録として道中記録を残そうかと。
9月9日早朝、ネットで三八上北地方の天気予報を確認、晴れ/曇り。微妙に怪しい天気予報…。朝飯の後、準備しておいた荷物を車に放り込み家を出る。
朝08:45花巻市内某所集合。同行のN氏は集合時間のちょい前に到着済み、S夫妻が多少遅れてきたものの大過なく、その後、夜勤仕事明けのS氏を自宅前で拾ってそのまま八戸へ向けて出発(09:18頃)。
とゆーのも八戸基地祭と三沢航空祭前日のブルーインパルスリハーサルをはしごする予定だったため、時間的にかなりきついことになってるんで、金銭的にも糸目を付けずほぼ全行程高速道路使用(とゆーか盛岡以北なんかは高速道路使わないと、移動だけで半日終わるような行程になるんで)、途中折詰SAに寄っただけで現地に直行。
成人男性4人と成人女性1人を詰め込もう、てことなので普段使ってるプレミオではなく、兄の使ってるクラウンを借りていったものの、普通乗用車に成人5人はやっぱりきついし、普段乗り慣れない車なんでどうにも運転がふらふらしてる(まあいつもあんまろくな運転はしてないのだけれど)。来年は7、8人に人数増やしてゆったり乗用車2台で行きたい所。
11:45頃、八戸海上自衛隊航空基地到着、とりあえずエプロン方向へ向かって歩き出す。
今回の目当ては下総カラーガーズだとは言うものの、海上自衛隊のP3Cだとかに混じって、ご近所から来たとおぼしき陸自のOH-1だの空自のF-2だのが地上展示されていて、しかも 三沢と違って飛行機に下手すると触れるくらい近寄れて、しかも後ろ側に回り込めるとなれば十分以上に魅力があるわけで。
かばんからPowerShotS1ISを取り出し、まずは、とファインダーを覗く……ありゃ?なんで画面が真っ白に??表示もシャッタースピード1/2000、F8.0て、見たことの無い数字が出てる……。あれれ、どこかいじったっけ??
天気は(この時点では)上々だし。これだけ日が出てれば写真撮影に不自由はないはずなんだけどな……。
…
…数分経過。
…壊れてる。。。
ぐあう、今回はこいつだけでなんとかするつもりで、動画もどうせちびちびとしか撮らないんだからMotionJPEGでもいいか、と昨日1GBのCF調達したばっかだとゆーに。
八戸のほうでは派手な起動展示とかがある訳じゃないんで、予備機とゆーことでDVカメラのほうは車に置いたまま。今から駐車場に戻って撮ってきたんではその後の三沢でのブルーインパルスのリハーサル予定時刻(推定)に間に合わない。
まあ同行者が一通りカメラ持ってきてるんで、必要な画像があれば後で貰うことにして、諦めた。明日も明日で飛行機自体は山のように展示してるんだし。
さて、今日の私的メインイベント、下総カラーガーズはどこで演技するんじゃろ?…そーいえば今回プログラムとか地図とか配ってないな。
しばらくさまよった結果、ハンガーの裏手にお祭り広場つーのがあって、楽団演奏用のステージ(とゆーかブルーシートに椅子置いて、楽器が少々置いてあった程度ですが)があって、客席がその前。それを取り囲むように屋台が何軒か置いてました。
おそらくここでカラーガーズだとか華炎太鼓とかの演目はやるんだろうなぁ。とは思ったものの、さっぱりスケジュールがわからない。食べ物の屋台も行列してて買えそうにないし、PXの食堂も座れそうにない。同行者達と顔見つめ合って「どーしよう?」なんつーてるうちに、12時半も過ぎ、そろそろ三沢に向けて移動開始しないとやばいか、てことでやむなく移動開始。
三沢航空科学館では、ここ数年(つーても科学館自体が出来てまだ3,4年にしかならない)、基地祭の前日15:00頃に駐車場でブルーインパルスJrの公演をやっていて、その直前、14:00頃からブルーインパルスの前日リハーサルが基地上空であるんだけど、三沢基地と三沢航空科学館はほぼ隣接している訳で。つまりほぼ三沢航空科学館の上空でブルーインパルスのリハーサルが行われる、と。
そんな訳で海上自衛隊八戸航空基地基地祭のほうにも未練はたっぷりあったのだけれど、早々に三沢航空科学館へ移動、科学館近くのコンビニで食料少々を調達。
この航空科学館の前庭、芝生で子供向けの遊具なんかもあるし、操縦席に座れるF-104だとかも置いてあって、しかも館内に入らなければ入場料もいらない。ご近所に住んでるなら、天気のいい日なんかはお弁当持ってピクニックなんかもいいかもしれない。
て、ことで、前庭でコンビニのおにぎりにかじりつきつつ、ブルーインパルスのリハーサルを待つ。……天気が段々と悪くなってるような。推定リハーサル開始時刻(何分、公式な展示ではないので開始時刻がどこかに書いている、とかではないのだ)になってもなかなか飛行機が飛んでる様子は無い……。うう、今日はやっぱり天気が悪いしなぁ、とか思っていたところにT-4飛来。なんだけれどもやっぱり天気が悪いためか、行過飛行+α程度で終了。飛んでるT-4も結局3機止まりだった模様。
さて、んじゃこの後どーしよう?館内入る?うちは去年、一昨年も入ったし、今年も展示物変わり映えしなさそーだしなぁ。明日も体力使うだろーし、今日は早々に撤収しますか、てことで15:00からのブルーインパルスJrの演技もパスして、八戸へ撤収。
16:00には宿に入ってひと休みした後、18時過ぎ、宿を出てチェーン系居酒屋の魚民で晩酌&夕飯、てことにして本日終了。
ぐだぐだとノートパソコン相手にメールチェックだとかして,翌日に備えて就寝。。。
■来年の為の要点■
八戸基地祭でお祭り広場から駐車場へ撤収の途中、資料展示コーナーを発見。その名も「うみねこ館」。
本当は時間も無いんで入る気無かったけど、自衛隊のマスコットキャラクター「ピクルス王子&パセリちゃん」の顔出し看板と、飛行中に鳥が激突してぼっかりとへこんだP-3Cのノーズドームがゲートガード宜しくあるもんだから、ついつい中を覗いてしまった、と。
中身はまあ、ハープーンだとかMK44のダミー弾、海上自衛隊の夏冬制服、てあたりで、ひとつを除いて、まあ予想通りの展示。
そのひとつ、てのが、子供サイズの海上自衛隊制服を着て写真撮影できる、てステージで。
丁度うちらが中を見てるとき、7、8歳くらいの女の子が幹部用冬服着て敬礼して写真を撮ってたとゆー、そっち方面の人々にはえらい破壊力ありそうな光景がありましたっけ。
具体的にはこんな感じの(陸さんですが)。
基本的にはうちなんかは、そっち方面の趣味は無いんだけれども、まあ、それでも相応に深刻なダメージを受けたような気がしましたね。

今思えばあれがきっかけだった。(たんくろーさん回顧録より)..._〆(゚▽゚*)
たんくろーさんもとうとう・・・
いえいえ、そんなことは^^;;
ちっちゃい女の子が眼鏡かけてるのって、
なんか痛ましい感じがしてしまいますから、
ちっちゃい女の子方面は駄目なんですよ…。