過程で部屋がちょっと片付いた

ドリームキャストカラオケ用マイクをようやく発見。

……したのはいいんですが、これ、ちゃんと接続できるのかしらん。
「ラジカセかなんかに繋いで、室内アナウンス用に」てことなんですが、標準ジャックのマイクが刺さってアンプしてくれるであろう機械って、ドリカラとハイサターン用カラオケユニットしか手元にないんで、接続がえらく面倒になりそうな予感が。

ドリカラが電源だけ入ればアンプ動作してくれる仕様であれば、最低限ドリキャスとドリカラだけ持っていけば済むけど、ソフト入れないとアンプ動作してくれなかったりする?
だとすると運用先での動作確認用にモニタも必要?

実験の必要があるか。

……てことで実験。
「ドリカラはソフト入れなくてもアンプ動作する?」……答え「× してくれない」
「モニタ無しでマイクが使える?」……答え「△ モニタ無しではエコーがカットできない」

結果、やっぱり使いにくい。

であれば、標準ジャックをミニプラグに変換するアダプタとか買って、ラジカセに直結、て手もありそうだけど、感度が足りるのかどうかがよくわからないし。

そもそも、変換プラグ買う値段で、ボイスチャット用のマイクくらい買えそうな気がする……。

とすると、ここ三日間の捜索の努力の意義は……。

\ 最新情報をチェック /

過程で部屋がちょっと片付いた” に対して3件のコメントがあります。

  1. rrr より:

    標準ジャックをミニプラグに変換するアダプタ。所有しているはずですが、最後に見たのは20年以上前…。

    逆のアダプタならすぐ出てくるんですけどね…

  2. さかい より:

    部屋がちょっとだけ片付いたことで良しとすべし。

  3. BURAN(丹駒) より:

    >rrrさんへ
    使わないもんなあ、普通は。

    >さかいさんへ
    まあ、ちょっとだけ、なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です