逆光は勝利!
年に何度か、義理で、地元の同人誌即売会のお手伝いをしたり、ご挨拶がてら見物にいったりしております。
まあ、見物といっても、田舎の同人誌即売会は年齢構成が低い所が多く、おっさんである我が身には毒の沼のようなダメージ地帯も同然ですので、知り合いとロビーあたりで話し込んで帰る、もしくは昼飯を食いに出てそのまま、なんてパターンが多いのですが。
最近はこんな田舎の同人誌即売会でもコスチュームプレイをしている方々が、かなりの人数いるのですが、見かけるたび、不満を持っておりました。
「コスチュームについて」でもなく、「容姿がどうこう」でもなく、「カメラについて」です。
彼女達/彼等はお互いに写真を撮りあっているようなのですが、せっかく気合いを入れて、作った/買ったコスチュームを身につけ、化粧をして、ポーズを取っているであろうに、何故か撮っているカメラは携帯電話。
そんな訳で、
「もっと良いカメラを使おうよ!」
という不満をずっと持っておりました。
せめて携帯電話のカメラ機能から、普通のコンパクトデジカメにするだけでも、随分と質が向上するであろうに、と。
随分長いこと、もったいないお化けが彼女達/彼等の枕元に立ってくれるように期待していたのですが、とうとう現れてくれたようです。
昨日(てか日付上は一昨日)見物に行った即売会では、一眼レフのデジタルカメラを持っているコスチュームプレイヤーの方が数人。
Canonのネックストラップを下げていたのが二人、腕力的に考えて、おそらくはEOS KISS X2か3あたりでしょうか。
NikonのネックストラップはD60あたり?
遠目に見て、軍艦部のロゴが密集してたのはPENTAXだとしてK-mあたりと見ましたがはてさて……。
他にも大型のコンパクトデジカメの人が数人おりまして、そのあたりのクラスであれば、十分な機能を持っているであろうと思います。
あとは撮影方法をもうちょっとどうにかしてくれれば良いんですが。
一眼レフだと流石に重いんで、携帯電話で撮影するときのような「腕を伸ばした先にカメラ」て人はいませんでしたが、「脇を締めて体軸に近い所に固定して」とか思わずにはいられず。
あとは「レフ板使うかフラッシュ炊いて影を消したらいいんじゃなかろうか」等々……。
人物撮影については、このへん(無断リンク)とかが参考になるんじゃないかと思います。
写真の理屈自体を基礎から、という方にはこちら(無断リンク)の写真講座が参考になるかと(機材関係については時間経過で現在の状況と違う点も多々ありますが)。
せっかくですので、是非改善していただきたい。

主催者側でレフ版を用意してくれとアンケートに書くとか。
写真を撮る時の(技術的な)心得をパンフに書くとか。
どっちもお前がやれと言われたら面倒臭いから願い下げですが。
タイトルにつられました。
>さかいさんへ
ニーズはあると思うんだけれども、単純に面倒くさいのが悩ましい。
>みてぃさんへ
「究極超人あ~る」でこんな事を言っていたのも、
もう四半世紀前だと思うと涙が止まりません。