赤と黒
うちのあたりでは何故か国道沿いのドラッグストアでしか、山崎製パンの苺大福を見かけません。
食べ物に関しては割と保守的といいますか、スタンダードなものを好むんですが(各国料理とかはokですが、半端な創作料理とかは嫌い)、苺大福は例外的に好きでして。
個人的に苺大福に求める最低限の要素は、と言いますと、
・餡は粒あんが望ましい。白餡は不可。
・苺は酸味があり、餡の甘さとバランスが取れていること。
・苺はみずみずしく、食感が良いこと。
の三点なんですが、山崎の苺大福はお値段(通常126円前後)の割には高いレベルを保持していると思うのです。
悲しいのはこれが冬季限定商品で、春までには無くなってしまう、ということでしょうか。
まだ食べてみたことの無い方は、一度おためしください。
(コチニール色素とかが気にならない人は。
