職場の複合機でスキャンする手もあるけれど、流石に気が引けますし
片付けなどしつつごろごろしてました。
……なんか片付けの名目で薄い本の自炊とかやってて本だの裁断機だの広げてるせいか、居住スペースが減っているような気がしてならんのですが。
それはそれとして、随分昔に買ってちょこっと使ってその後しばらく放置してたKOKUYOのCaminacsWを引っ張り出して使ってるんですが、ドライバ探しに公式サイト行ってみたら、2017年に生産終了してて、後継機は無し、とのこと。
傾き補正で時々変なページできるけど、色はまあまあ再現してるように見えるし、裏表繋がってる表紙の取り込みとかA3機ならではの便利さがあるので、できればCaminacsW機を維持したいんですが、将来的に消耗品も無くなるのはちょっと困る。
他の今売ってるA3機は20万円超えるようなのばっかりでちょっと手が出しにくいし、昔職場にあった、某社の買えるお値段のA3両面スキャナ付きインクジェット複合機のスキャナは色とか紙送りとか微妙だったしなあ。
なんか良いのはないでしょうかね?

おっ、BURAN さんも自炊してるですか。
コロナで外出できない今が最大のチャンスよね。
お互い頑張りましょう!
ただ、A3はフラッドヘッドにお任せすることにして、
ドキュメントスキャナは素直に Scansnap にするのが無難かと……
確かにA3が欲しくなる場面もありますけどね。
>Jさんへ
ちまちまやって、この連休で段ボール1箱分くらい自炊しました。
まだ手つけてないんですが、昔のRPGのルールブックとか、RPGマガジンとかのA4変形判(232×297mm)もスキャンして処分しちゃいたいなー、と思ってるんで、できればA3機を維持したいんですよね。
……まあそのあたりは人に見られても(少ししか)恥ずかしくないんで、職場の複合機でもいいんですが。