絶対に
新幹線に乗って上京。
朝飯も食べそこね、東京に着いてからでは遅すぎる、てことで珍しく車中で駅弁などを買ってみた。
眼鏡はかけていなかったけれど可愛らしい売り子さんに「弁当は何がありますか?」と聞いてみたところ、
「こちらが前沢牛弁当、こちらが幕の内になります。」とか言われまして。
ここの所、肉が続いていたので「じゃあ幕の内のほうを」と。
買ったのはNREの「やまびこ弁当」1000円也。
ご飯に鮭フレークとイクラを散らし、上に焼き鮭と帆立煮、かまぼこ等を載せ、脇には切り干し大根としば漬け、玉子焼き少々、という構成。
普通に美味しかったんですが、これ、幕の内じゃない。

のり弁だって幕の内と言張れそうだなあ。
>さかいさんへ
まあ、本来の意味的には、芝居の間に食えばなんでも幕の内ではあるわけですが、そう言われるそこはかとない絶望感が。