確定申告はじまりました
確定申告のシーズンがやってきました。
私、趣味でカードゲームを家内制手工業~機械工業の範囲で作成し、少部数を頒布しているのですが、そのために、そこそこの性能のプリンタを買い込み、用紙を購入して、インクカートリッジを大量に消費しつつ印刷し、時々はインク詰まりでプリンタ自体を買い換えたりもし、新幹線代を払って上京し、場合によっては宿に泊まり、サークル参加費用を支払って即売会に参加して……等々をこなしております。
費用としては、毎年、十~二十万円のあたりではないかと思うのですが、それに対し、売り上げはせいぜいが数万円、おそらくは年間三万円以下というあたり、つまり、毎年十数万円の赤字のはずなのです。
同人活動が事業所得として申告できるのならば、赤字の同人活動と給与所得が損益通算されて、少なからぬ金額が還付されてくるはずなのですが、泣けることに、この程度の売り上げ規模と形態では同人活動の所得は一般に雑所得扱いらしく、損益通算できないとのこと。
……どの程度の金額であれば事業所得扱いしてくれるんでしょうかね?
……数十万あたりでどうかな?
いや、百万単位まで行けばまず確実に事業所得扱いであろうとは思うのですが、そこまで金額大きくなってて赤字だと別の意味で泣きそうな気もします。
