甘い言葉

夕方、茶の間におりましたところ、電話がかかって参りまして。

私「はい、もしもし。」
電「株式会社○○○○○(会社名忘れた)と申します。」
女性の声なんですが、ぱっと聞きには録音ぽい機械音声か何かのような感じでしたが、
電「ご主人様ですか?」
とか聞いてきたんで録音じゃない、と。同時に、『ああ、これはよくある金とか大豆とかの先物取引のセールスか』と判断して、
私「はい。」
もう面倒ですから、私がご主人様かどうかなんてのはどうでもよし。
言いたいこと言わせて、とっとと切ってしまおう、と用件をしゃべらせたのですが、

電「実は私どもの会社では超伝導リニアモーターカーの開発を行っておりまして、近々株式公開の予定があるのですが…」
と聞いた所で危うく噴き出しそうに。

うおい、これが株式公開詐欺ってやつですか?いやー実在するんだ。
笑い声が噴き出しそうになる口許を右手で押さえ、聞いておりますと、
電「開発のため出資を……」とかなんとか。
もー駄目。笑いの発作をこらえるのに必死でろくに電話の内容も聞こえておりません。
電「詳しい資料等をお見せしたいので……」
うーむ、暇と危険をものともしない強い根性があるならば、最後までつきあってみるのも面白いんだろうけどなー。
変にカモ認定されると似たような電話だとかいっぱい来るだろうしなー、てことで、
私「結構です。」つーてガチャン。

なんとゆーか、本当にこーゆー手口なんだねえ。
まあ今思えば、健全な一般市民としては、電話番号くらい聞いておいて、警察にでも通報しておくべきだったかもしれませんなあ。

しかし、JR東海が超伝導リニアモーターカーでの東海道新幹線バイパスを自己負担開発するて宣言して、株価がストンと落ちたばっかりというこの時期に持ってくるタイミングの悪さ。
このへん突っ込んだらどう答えたんだろうかねえ。

もう一回かかってこねえかなあ……。

参考リンク:金融庁「未公開株購入の勧誘にご注意!~一般投資家への注意喚起~」

\ 最新情報をチェック /

甘い言葉” に対して3件のコメントがあります。

  1. xagrev より:

    すばらしい経験でしたね~~笑
    まぁ・・・エビとか真珠の養殖よりは夢があるけどなーーー
    まぁ綺麗な花にはとげがあり、甘い話には裏があるといいますから~
    注意せねば~~

  2. みてぃ より:

    「ご主人様ですか」というところで
    別のものを想像してしまいました。
    てっきりメイドモーニングコールか何かかと・・・。
    ゴメンナサイ ゴメンナサイ

  3. BURAN(丹駒) より:

    >エビとか真珠の養殖よりは夢があるけどなーーー
    そーいや和牛なんてのもありましたねー
    なんか美味そうですなーw

    >「ご主人様ですか」というところで別のものを想像してしまいました。
    や、実は私も内心…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です