燃料関係は節約すべき?
まだちょこちょこ揺れてはおりますが、私が暮らしております岩手県内陸部は、もう、致命的な状況にはなりにくいと思われます。
ただ、燃料関係(ひいては物流、生産関係への影響)には不安も多い状況です。
電力供給が昨晩から開始(まだ市内全てでは無いようですが)されたため、ガソリンスタンドでの給油も可能になりましたが、既に売り切れ状態のスタンドが多いようです。
また、宮城の石油・ガス関連施設が被災しているようですので、今後の供給そのものにも問題があります。
節電関係は政府、電力各社からも呼びかけがでておりますので、皆さんそれなりに意識しているんではないかと思いますが、ガソリン、灯油、LPガス、都市ガスなんかも、被災地の皆さんはちょっと節約しておいたほうが良いのではないかと思いまして。
道路や港湾設備が復旧してくれば、他地域からの輸送も可能になってくると思うので、もしかすると、その時の為に、他地域の方々にもガソリン、灯油等々の節約を心がけていただいたほうがいいんでしょうか?これはよくわかりません。
それはそれとして、10日にこんなこと書くんじゃなかったなあ……
片付けへの熱意が過冷却するくらいの惨状でしたよ……。
まあ沿岸の被災者の苦痛、悲嘆には比べるべくも無いのですが。

