気温も高くなってきたので
元作業用PCの調子が悪いようです。
3Dとかの表示領域が効率に直結するような作業環境とかゲーム関係は新(つーても1年以上経過)作業用PCに移行したのですが、この日記を書くとか、web閲覧、メッセくらいは元作業用PCでも十分なんで、横に二台並べてやってた訳です。
(とゆーよりは実の所、新作業用PCの24インチモニタだと文字が小さくて適すと作業に向かないんで。)
旧作業用PCはNECの水冷機VALUESTAR G タイプTZてやつで(リンク先の直販カスタマイズ廉価版)、動作音も静かでかなり重宝してたんですが、ここ二週間くらい、CPUに負荷(ブラウザをスクロールした程度で)がかかると電源部か水冷モータのあたりから異音がしておりまして。
加えて、時々リセットがかかったり。
エアダスターでほこり払いもしてみたんですが、どうもその程度で解決できるようなレベルでは無いようで。
考えてみれば毎日使い倒して5年くらい経過した機械ですし、そろそろ壊れても仕方のない時期ではあります。
致命的な事態に陥る前に廃棄するとしても、代替をどうするかが悩みどころ。
1)寝床トップPCにしようと思ってたtx2505を机で据え置き使用。
2)空きケースにTZの使えるパーツは移植。足りないパーツは購入。
3)メーカー製のPC調達。
の3案あるとして、2)、3)ならビデオデッキの更新兼ねて地上/BSデジタルチューナーの搭載も考えたい所だし……。
まあ先立つものは全然無いんですが。
