東北方面隊創隊49周年記念行事・その3(終了)
訓練展示が終わったところで同行者B氏到着。
自衛隊差し回しの霞目駐屯地行き無料シャトルバスは仙台駅発も仙台駐屯地北門(苦竹駅徒歩1分)発も、1030が最終便。
仙台駅に1120頃到着した彼は当然どちらにも乗りはぐれて、市営バスで会場までやってくる羽目に。
ともあれ、せめて装備品展示を見よう、てことで歩いてたんですが、格納庫前で音楽隊の方々が演奏の準備をし始めまして。
先ほどフラッグ隊の方々がジャージ姿で赤いガムテで地面にしるしをつけておりましたのを見かけてもいたので、
「ぼちぼち演奏&フラッグ隊の演技か!」
と判断。
赤ガムテぎりぎりのところに座り込み、場所取りを慣行。まあ実際には昨晩からので少々疲れてたのもあって、座って休みたかったとゆーのもあるんですが。
1250頃、音楽隊のうち3,4人が前に出て、アドリブっぽく演奏開始。
1300過ぎ、音楽隊全員による野外演奏開始。指揮者の方が身振り手振りを大きく派手に指揮したり、進行役の方が指揮者の方をネタにしたり、と飽きさせないようにしているあたりはさすが。観客の子供をひっぱってきて、ドラム叩かせて、それにアドリブっぽくあわせてみたり、なんてのも。
1320頃、フラッグ隊登場、音楽隊の演奏する「ベンハー」にあわせて演技。なんつーか格好いいねえ。
持ってきたS3ISとW170のどっちもビデオ撮影モードに切り替えて撮影開始。W170は左手に持ち、S3IS はワイドコンバータをつけてかばんの上に置きっぱなしにして撮影。
んで、この動画はW170で撮ったほうなんですが、しみじみ、「三脚を持ってくれば」とか「せめてボトルキャップ三脚を持ってくるんだった」とか思うわけで。
ちなみにS3ISで撮ったほうは期せずして少々ローアングルになってしまったので封印。
そーいえば、前に八戸でカラーガーズ撮った時もローアングルで見せらんないのがあったっけなあ。
同行者A氏は用事があるとのことで、ここでお別れ。
まだほとんど何も見ていない同行者B氏、せめて装備品展示を見たい、とのことで、「一度見てるんだけどなー」とか思いつつぐるぐると歩いておりますと、「……ああ、これ見てなかった」てのがちらほらと。
この01式軽対戦車誘導弾なんかも、朝は混んでいて担がずじまいでしたし(写真は同行のB氏)。
MLRSを見て、「あー、(クラスター弾規制で)これもそのうち見られなくなるかもしんないんだなー」とか思ってみたり(実際には単弾頭の誘導ロケット弾に切り替えるだけみたいですが)。
この後、「ちょいと市内で買い物でも」とか思っていて、割と駆け足気味に見て回っちゃったんで、同行者のB氏には「悪いことしたかなあ」とか思いつつ、1420頃、B氏共々帰りのシャトルバス乗り場へ移動。
バス乗り場にはマイクロバスが1台。バス時刻表によると、仙台駅方面は1430が最終便。
少々行列してたんで、「仙台駅行きはまだありますか?このバスはどこ行きで?」とか聞いてみたら、「仙台行きはあと10分くらいで来る」「これは仙台駐屯地北門(苦竹駅1分)行きだ」との回答。
変に乗り損ねても嫌だったので、仙台駐屯地北門行きへ乗車。乗ってみたら乗客の大半が自衛官の方々だったとゆー、「迷い込んじゃった」感満載でしたが。
仙台駅より近いのか、15,6分で仙台駐屯地北門に到着。
仙台駐屯地南門から入って北門付近の駐屯地敷地内でおろされる、とゆーことで、なんか得した気分になりつつ、苦竹駅から仙台駅へ仙石線にて移動。
トータルだとあんまり変わらないか、むしろ速い到着時刻だったんじゃないかと思う。
その後、PCショップ覗いたり買い物したりした後、B氏と別れ、
「来年は創隊50周年てことなので、また見物に来なくては」
とか思いつつ帰宅。
(この項終了)



フラッグ隊、曲がベンハーとさすがな感じw
丸々見ちゃったよ、こんな時間に。
来年50周年記念なのね、派手になるかしら♪
軽MATが一基2600万…コストダウンしてもこの金額かぁ。まあ、しゃあないなw
それはそうと、今度ローアングルの動画を…おや、こんな時間に誰だろう?
>げ~ちゃんへ
来年のはおそらく派手にやってくれる、きっと何か見たことの無いものも来てくれる……、と信じてるんですけどね。
KT-Xでも来ないかなw
>さかいさんへ
コラコラ。