舌の根も乾かぬうちに、カードゲームでもネットゲームでも世をすねたりでもない話題です。
え?まえの記事から結構時間経ってる?
今朝もとある方に「日記書け」て怒られたしなぁ……。
とゆーか、最近夜寝て起きると、舌の根どころか口中全体が乾燥しております。
なんか病気にでもかかってるんじゃろうかなぁ。
太りすぎで睡眠時無呼吸症候群にでもなってるのかと思ったけど、
症状に「口の中が乾く」、なんて書いてなかったし、、、
鼻孔でもふさがっとるんじゃろうか……。
…………
えーと、話がそれました。
実はここ1,2年ず〜〜〜〜〜〜っと悩んで、未だに解決していない疑問がありまして。
もしお答えをご存知の方がおられましたら、お教え願えないかな、と。
それは、
「昔、エスキモーの氷の家って、なんて言いましたっけ?」
いやもう、本気で忘れてしまいまして。
とゆーかですね、エスキモーて言う言い方がどうも差別的な意味合いがあるとかで、今はイヌイットと呼ぶとか、実はイヌイットはエスキモーの中の一部分だけのことなのでそれも正しくないとか、それはともかくとしてもイヌイットの氷の家の名前も今はイグルーて言うとか、実は氷の家でなく雪で出来ているとか、そーゆーことは調べがついたのですが、イグルーの事を昔なんと言っていたかだけがわからないとゆー……。
誰かご存知の方、おられましたら、教えて!Please!!

イグルーではないかと思いますがどうでしょうか。
http://asahi.co.jp/precure/character/02.html
http://www.msigloo.net/index2.html
雪のブロックつんで作るやつ?イグルーでいいかなと。
・・・でも、そういy昔のトムジェリで違う風に読んでいたかも??
ちょっと調べてみますね。昔の「こども大百科」(当時はそう信じられたことがカタカナにルビ振って書いてある書物w)
うちも、気になりだした・・・
いや、昔はイグルーじゃない名前で呼んでたんですよー。
新名称覚えてから、旧名忘れてしまいましてorz
>R(あ~る)様へ
1個目のリンクのほうは何かが間違っています。。。
2個目のリンクはある意味そのまんまなよーな気がw
>げ~ちゃん様へ
「こども大百科」って^^;
えらく物持ちいいですなーw
結果はいかに??@@;
こっちのまちがいでした。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/chara_mai.html
イグルー以外では…昔、イーグルだと思っていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rb3s-ymnu/shouhin/sub4/sub4-148.htm
それにしてもプリキュアSSの主人公二人って、
無茶な髪型をしている……。
とゆーかパンクスのよーだ^^;
気付いたら しまわれてたorz
学習百科事典にはイグルー自体触れられてなかった。(中学時代の産物)
地下を発掘してみるので 期待せずに待ってみてください。
うう、段々自信がなくなってきました。。。
イグルーじゃない呼び方があったはずなのですが><
こども大百科の発掘、期待せずに期待しております・・・。
あ、5200の返却もw