捨てるのももったいないし
ホームセンターへ行って、組み立て式の棚(1260円)と、オプションのキャスター×4個(98円×4)を買ってきました。
こないだ買ったPCはでかいので、机の下に床置きするつもりでした。
ですが、電源の吸気ファンが底面についているため、カーペットに直に置くと沈み込んで吸気が不足したり、埃を余計に吸い込んだり、等の弊害が予想されました。
とりあえず、使っていない化粧板があったので、カーペットの上に化粧板を置き、その上にPCを置いていたのですが、メンテの事を考えると、もっと引きずり出しやすいようにキャスター付きのCPUスタンドでもあれば、と考えました。
従来使っていたPCのほうは、いわゆるCPUスタンドの上に置いていたのですが、そのCPUスタンドでは新PCを置くには奥行きが足りず、足ではなく腹で支えることになって、吸気口をふさいでしまうため、駄目でした。
更に、ざっと調べてみたところ、市販のCPUスタンドでは、サイズ的にミッドタワー以上のケースを置くのは難しいようでした。
そんな訳で、ホームセンターへ行き、何か丁度良いものは無いかと探してみた結果、「インテリアシェルフ 3段 幅600mm」という商品を見つけまして。
この棚板を縦に使えば、奥行き600mm、幅295mmになりますので、サイズ的には十分行けます。
この棚、メーカーがバリエーションをいくつか出している商品のため、キャスターなんかもオプションで用意されているのも都合の良いところでした。
結果、3段の棚板のうち一枚と、キャップと足、追加で買ってきたキャスター×4を組み合わせて、CPUスタンド代わりにいたしました。
市販のCPUスタンドが結構なお値段を取ることや、大型のPCに使える市販品がほとんど見あたらないことを考えれば、1672円でこの出来であれば、なかなかではないかと。
問題は、残った棚板2枚をどうするか、なんですが。
キャップと足とか、キャスターは追加で買えるんで、2段の棚にできなくは無いんですが、2段の棚とか収納力低すぎて使い物にならないだろうしなあ。ううむ。


http://www.amazon.co.jp/dp/B000BGQ7PK/
僕はこれを使っているよ(一応ミドルタワー)。
こういうのが使えないくらい大きいサイズのPCを買ったってこと?
いずれにしろ、キャスターの上に板を乗せただけだと振動を吸収しきれない気がするので、真ん中にキャスター1個追加するとか防振シートを張るとか、何らかの対策を取った方が良いと思いますよー。
>Jさんへ
このケース、底面から吸気するんで、底面と接地面の間に隙間が必要みたいなんですよ。
あと、底面の金網の取り付けがやわなので、その意味でも直接底面で支えるCPUスタンドは避けたかったんですよ。
実はそのタイプのスタンドも1個、余ってはいたのですがw
PCケースの後足は結構柔らかくて大きめのゴム足なんですが、前足が固くてちっちゃいので、防振シートの良さそうなのがあれば貼りますかー。
ああ、でも足がゴム系だから、材質吟味しないと、くっついて溶ける可能性もあるのかー!?