愛の価格
「愛はお金で買える」なんつーて世間様の反感を買った人がおるようですけれど、
そんな絶対的に間違った意見だと言う訳ではないのではないかと。
「愛はお金で買える」≒「お金で買えないものはない」と言い換えても差し支えないと思いますが、つまり世間様で言っていることは「愛はお金で買えない」」≒「お金で買えないものがある」ということになります。
さて、「お金で買えないものがある」ことを証明するには、「お金で買えないもの」を持ってきてくれれば良いのですが、ここには金額という概念が抜けております。
仮に1億ドルで買えないものがあったととしても、10億ドルであれば買えるかもしれませんし、それでも足りないとしても、もっと上の桁ならば買えるかもしれません。
つまり、「お金で買えないものがある」ことを証明するには、お金が無限にあった場合に至るまでについても立証しなければならないということになります。
この立証が事実上不可能な事はおわかりいただけるでしょう。
「愛はお金で買えない」」≒「お金で買えないものがある」ことを立証することはできないのです。
このようなあやふやな論拠で人を悪し様に言うような人間にはなりたくないものですね。

うん、賛成だ。
ところで私、この人の事を嫌いになれません(苦笑)。
そもそも「愛とはなんぞや?」という定義が出来ないものだから、それを買うという行為が成立しなんじゃないかと思われ。
多分、あの人の場合は「愛=肉体関係」程度の薄っぺらい認識で偉そうなことを言ったから嫌われたんではないかと。
実際、捕まった途端にみんな離れていった所を見ると、本当の愛は買えなかったようですしねぇ。
……ネタにマジレス格好悪いな。ごめん。
個人的に、IT長者と呼ばれる連中が大嫌いなモンで...。
>この立証が事実上不可能な事はおわかりいただけるでしょう。
もっと上の桁なら買えるということも証明できない(していない)ですよね。
#天文学的な金額でなら買える、というオチですか?
例えば「信仰」に対して値段を付けることができて、しかもそれが売り買い可能なら、世の中相当平和になりそうですが、実際に値段が付けられるでしょうか。
価値が付けられない以上はお金で買えないモノもある、という例として挙げられると私は考えます。
#計算可能な金額が付けられる信仰がこれから先の世界を席巻する可能性も「絶対無い」とは言えませんが。
>……ネタにマジレス(以下略
同上でございます。
感情に訴える内容を理性の話に置き換えて説明することは難しいですね。
あー、このネタであと2,3回ひっぱろうかなー、とか思ってたのですが、真面目なレスがついてしまうと気が引けるなぁ。でももったいないしなぁ…。
>さかい様
「この人」、て、私のことでしょうか^^
やー、色男は辛いぜ(たぶん違
>J様
このへん、定義問題を次のネタにしようと思ってたのですが、
どーしたものか…
>正太郎様
「愛はお金で買えない」」≒「お金で買えないものがある」て説を反証したかっただけで、今回の記事では「買える」ことを立証する気はありませんでしたよ。
でも金額に天井が無い以上、買える可能性は捨てきれない訳です。
このへん、リーマン予想とかと絡めて話を引っ張っていきたいなぁ…。
何て言うか、訳分かんない例え話してる人もいるけど・・・
マジレスって言うより僻みに見える(苦笑)。
返事はいらへん^^; ブランちゃんがどういう気でこれをネタにしたんやろうなって正直考えた。 ギャグで流してほしいんやろうか、それとも、もっといろんな意味合いがあるんやろうかと考えたけど、うちなんかにわかるわけあらへんし^^; 人基準で考えてもこれって結局どーにでもなるような気はすんねんな。 例えば、現段階のうちやと金でかえない物はない、これは正論や思うねん、なんだかんだいっても世の中金や思う。 ただ、もしうちがかりに何億とか何十億とかもってたりすんねんな、その時にうちが世の中金で買えない物はないと断言できるかというたらどうなんやろって思ってまう。 つまり、その状態で誰か凄いいい女とかと結婚するとするやろ、それで満足するんかなって思ってまう、なんていうかむずかしいんやけど、それは愛なんやろうか、例えばその状況で女の人が本当にうちを好きやとしても、うち本人がそれを信じられるかどうかってことを思ってしまうってことなんやねん。 もちろん結婚とかするんやからうちにしても多分その人の事は好きなんやろうね、ただそれが自分の力とかじゃなくこの人はうちじゃなくてうちの金が好きなんやないやろうかと思うかどうかなんやと思う。 それでもこれはその本人の問題なんやから金で買えたという事が前提になるんやったらきっと買えたってことなんやろうね。 ただ、今の段階だとうちはそれは思うえへんからきっと金でも買えない物はあるんやとおもうねん、まぁ本当に金があったときにどーおもうようになるかはわからへんのやけどね^^;