愛のメモリーカード
今週末、横須賀で艦艇公開が無いのは確定ぽいのですが、それでも一応カメラの準備はしておこう、と思いまして。
バッテリを充電して、メモリカードを探して、とかやっていたのですが、
8GBのSDHCカードが一枚、カメラから「使えませんよ」て言われまして。
同じメーカーの4GBのSDカードとUHS-1対応の16GBカードは認識するんで、「静電気か何かで飛ばしちゃったか?」とも思ったんですが、PCのリーダ/ライタだと普通に使えるようで。
もう一台、別のカメラで試してみると、今度は8GBのSDHCカードと16GBのSDカード、どっちもダメ。
カメラ側でフォーマットしてみてもダメ。相性としか言いようが無いんでしょうけど、なんか理不尽。
てか、うちで素のSDカードが使えるカメラってこの2台しか無いんですが、何で今まで問題にならなかったんだ?
その後、SDカード、カメラの端子部をアルコール綿で拭き取り、清掃した結果、認識いたしました。
相性問題ではなかったようです。

メモリカードの相性って本当にあるのか。
僕、今まで一回も使えなくなった経験が無いわ。
あ、Sonyのデジカメでいきなり認識しなくなった事はあるけど、あれはSDカードじゃなくてメモリスティックを買えって事だろうと思っているしw(実際、メモリスティックにしてから1回も同じ現象にはならなかった)
>Jさんへ
その後、端子部をアルコール綿でよく拭き取り、洗浄した結果、認識するようになりました。
本文訂正しときます。
でもメモリースティックのがトラブルは少ない印象はうちも変わらず。
SDカードはダメになる事が時々あったんで。