当方、素人ですので、どこか間違っていたら『やさしく』指摘して戴けると幸いです

昨日の続き。

「所得税やら法人税を払っているってことは、儲かってるんだろう。だったら税率上げてもっとふんだくってやろう。」てことだと思うのですが、無茶言わないでください。

法人税にしても所得税にしても、大雑把に言えば、「所得(=売り上げ-原価-経費)」に対して何%納付しなさい、ということになっております。
つまり、

所得-(所得×税率)=手残り

ということですね。

税率は、法人税なら実効税率で約40.87%、所得税は累進税率なので所得の大小で可変して0~約50%の範囲になります(いずれも地方税含む)。
仮に、法人で所得が1000万円あるならば408万7千円は税金で持って行かれるわけです。
個人の場合は同じ1000万円の所得でももうちょっと少なくて、150万円くらいですかね
(実際には他の要素で多少変化します)。

さて、自営業者にせよ企業にせよ、普通は借金して商売しております。
中には自己資金や株式発行で調達して、無借金経営という奇跡的なことをやってる会社もありますが、ほんの一握りです。
法人が工場だとか社屋を建てよう、という場合も普通は借金しますし、漁師さんが船を買うにしても、普通は借金でお金を調達して買う訳です。

借りたお金は元本を返さないといけませんし、金利(貸し手側のご飯のタネですね)を支払ければならないのが世の常ですね。
ここで問題になるのが、上で説明した法人税、所得税の計算でして。

法人のほうが税率が一定で話がしやすいんで、法人の例でいきましょう。
A社が銀行から5500万円借り入れて、元金均等返済という方式(他には元利均等という方式もあります)で10年で返済するとした場合、毎年の元本返済金額は550万円てことになります。

ところで、この「元本返済」は「原価」でもなければ「経費」でもない、という扱いになっております(「金利支払い」は経費扱いなんですけどね)。
つまり、借金を返済している人の場合、

所得-(所得×税率)-元本返済=手残り

という式になります。

このA社の「所得(=売り上げ-原価-経費)※」が毎年1000万円あったとすると、
法人税額=所得1000万円×実効法人税率40.87%=408万7千円
所得から法人税額を差し引くと、残金は591万3千円、ということになります。
※金利支払いは経費として計上済みとする。

が、銀行にはこの残金から元本返済をしなければなりませんから、
所得1000万円-法人税408万7千円-元本返済550万円=41万3千円
が最終的な手残りになるわけです。この状態ならば経営はまだ健全ですね。

さて、ここで法人税率が1割(というか10ポイント)上昇した場合を計算してみましょう。

法人税額=所得1000万円×実効法人税率50.87%=508万7千円

ですから、

所得1000万円-法人税508万7千円-元本返済550万円=△58万7千円

となって、58万7千円、現金が不足します。
法人税率が1割上昇した場合、従来は41万3千円儲かるはずだった事業が、毎年58万7千円損する事業になってしまう訳です。

この数字はちょっと適当に作りすぎましたけど、現金の不足てのは、手持ち資金や信用力に余裕の無い会社や個人にとっては、致命的なものでして、その結果は破綻とか差し押さえと決まっております。
この場合ですと、待ってるのは「黒字倒産」てやつでしょうか。

つまり、
「法人税税(もしくは所得税)を納付していても、実際には儲けが残っていない、むしろ現金が減っている会社や個人がある。」
「安易に『法人税や所得税の税率を1割上昇させよう』なんてことをされると、黒字倒産する会社やら個人が増えてしまう。」
てことですね。

そして、会社もしくは個人事業主の破綻は、連鎖倒産、その雇人の失職、へと繋がりまして、世の中悉く首を吊る羽目になる、と。

少なくとも、何か「投資促進税制」とか「雇用促進税制」の類を同時にやってくれないことには、酷いことになると思うんですが。

\ 最新情報をチェック /

当方、素人ですので、どこか間違っていたら『やさしく』指摘して戴けると幸いです” に対して2件のコメントがあります。

  1. さかい より:

    前にも似たような話を本屋の一角で聞いたなあw

    これも前に話してたけど「仕事に必要だから導入した」のに元本が経費に認められないのはどうしてなんだろうね。

    素人目にゃ国が儲かる仕組みになってる事しか分かんないけどニュースを見てると儲かってる風には見えないんだよなあ。

  2. 匿名 より:

    >さかいさんへ
    実は「元本(返済)が経費に認められない」のには、それなりの理由がありまして、これを説明しようとすると「減価償却」とゆー割とややこしい仕組みを説明しなきゃいけないんですよ。

    上の説明書いた時点で、かなり長くなっちゃったんでパスりました。
    そのうちなんとか書きます。

    需要は無いと思うんですがorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です