平日一皿90円(税込94円)、0.5円の処理が気になります
晩飯、18時過ぎ、秋は暗くなるのが早いなあ、とか思いつつ、一人で近所の回転寿司屋へ。
「お一人様ですか?カウンターでよろしいですか?」と言われ、はいはい、とカウンターへ。
座ってみれば、レーン上流の、二席はさんだ壁際に小学校高学年くらいの女の子が一人で座っていまして。
レーンから流れてくる皿を適当につまみながら、チラ見してたのですが、女の子の前には、天ぷらそばかうどんと思しきお椀一つだけ。
「子供だし、小食なのかなー」
「いや、一人で食べてる所を見れば、親からもらった晩飯代との差額をお小遣いにしようと?」
「いやいやいや、もしや親がご飯を食べさせずネグレクト?」
等々いらんこと考えていたら、数分後、親御さんが迎えに来て一緒に帰っていきました。
『良かった、虐待されている女の子なんていなかったんだ』とか思いつつこの項終わり。
