半日こんなことしてました
SEGAのMEGA-CDてあるじゃないですか。
メガドライブの合体CD-ROMユニットの。
昔買ってて、本体もソフトも何本かまだ持ってるんですけど、ちょっと遊びたくなりまして。
でもメガドライブ本体+MEGA-CDで遊べるようにするのって、今となってはかなり手間で。
今時のテレビにはRCA入力すら無いことも多いんで。
掘ってみたんですが、メガドライブ=RCA出力のケーブルも見あたらず、MEGA S-01てサードパーティ製のS端子ユニットは出てきたんですが、TV側にS端子入力が無い。
アップスキャンコンバータXRGB-2はあるから、VGAに変換してPCモニタに?いや、PCモニタにももうVGA付いてないのがほとんどだから……。
それと、ACアダプタも純正はメガドライブ分しか出土しなくて、MEGA-CD用に必要なもう一個が出てこない。
等々とやって、実機で遊ぶのがかなり面倒くさくなったところで、「MEGA-CDならPCエミュレータでいいや」て気になりまして。
んで、で「電忍アレスタ」だの「ゆみみみっくす」だのを掘り返してちょっと遊んで。
一番遊びたかった「シルフィード」のパッケージを開けたら、中身が入って無い。
……あれ、そういや前にも「シルフィード」を探した記憶が。
その時の結論は、「MEGA-CDのCDドライブ内にディスクが入ってるんじゃ?」だったっけなあ。
そしてMEGA-CDは電源入れないとドライブが開閉しないトレーローディング方式。
……つまり、遊びたければ、足りてないACアダプタと、出力可能なテレビもしくは表示装置を用意して、ドライブを開けなければならない、と。
「シルフィード」の中古買いなおしたほうが安上がりなんじゃなかろうかと。
