半日こんなことしてました

SEGAのMEGA-CDてあるじゃないですか。

メガドライブの合体CD-ROMユニットの。

昔買ってて、本体もソフトも何本かまだ持ってるんですけど、ちょっと遊びたくなりまして。

でもメガドライブ本体+MEGA-CDで遊べるようにするのって、今となってはかなり手間で。
今時のテレビにはRCA入力すら無いことも多いんで。

掘ってみたんですが、メガドライブ=RCA出力のケーブルも見あたらず、MEGA S-01てサードパーティ製のS端子ユニットは出てきたんですが、TV側にS端子入力が無い。
アップスキャンコンバータXRGB-2はあるから、VGAに変換してPCモニタに?いや、PCモニタにももうVGA付いてないのがほとんどだから……。

それと、ACアダプタも純正はメガドライブ分しか出土しなくて、MEGA-CD用に必要なもう一個が出てこない。

等々とやって、実機で遊ぶのがかなり面倒くさくなったところで、「MEGA-CDならPCエミュレータでいいや」て気になりまして。

んで、で「電忍アレスタ」だの「ゆみみみっくす」だのを掘り返してちょっと遊んで。
一番遊びたかった「シルフィード」のパッケージを開けたら、中身が入って無い。

……あれ、そういや前にも「シルフィード」を探した記憶が。
その時の結論は、「MEGA-CDのCDドライブ内にディスクが入ってるんじゃ?」だったっけなあ。

そしてMEGA-CDは電源入れないとドライブが開閉しないトレーローディング方式。

……つまり、遊びたければ、足りてないACアダプタと、出力可能なテレビもしくは表示装置を用意して、ドライブを開けなければならない、と。

「シルフィード」の中古買いなおしたほうが安上がりなんじゃなかろうかと。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です