具体的に何が困ってるか、てーと
昨日の話、Windows10の標準プレイヤーがGrooveミュージックになって、Windows Media Playerが無くなったんだと思ってた、てのが前提なんですが。
具体的には、一枚のCDからリッピングした複数の曲が、Grooveミュージックだと二つのアルバムに分けられちゃって、何をやっても一つのアルバムに統合できなくて困ってた、て話でして。
Windows Media Playerだと片っぽのアルバムをもう一個のアルバムにドラッグ&ドロップしてやると統合されるんですが。
Grooveミュージックだとこの操作自体ができないみたいで。
んでもWindows Media Playerでアルバム統合できたならいいか?てーと、Grooveミュージックから開くとアルバムの片っぽにあった曲が行方不明になって見える、と。
じゃあアルバム情報だけ削除できればいいんかな?と思ったんですよ。
Windows Media Playerでも、ライブラリからアルバムを削除すると「ライブラリからのみ削除する」「ライブラリとコンピューターから削除する」の選択肢がでてきて、「ライブラリとコンピューターから削除する」を選ぶとファイルそのものも削除される(はず)なんですが、Grooveミュージックだとなんかこの選択肢が出ずに、ファイルもアルバムも消すか、ファイルもアルバムも消さないかの二択みたいで。
何度かゴミ箱に拾いに行きました。
という訳で、Grooveミュージックを使わず、Windows Media Playerを使うのが正解なのかしらん。
