値段差はあるけれど
昼飯、ちょっと出先だったので、手近なショッピングモールの回転寿司屋へ。
ランチセット的なものを食べて、特に不満もなかったのですが、会計しようとレジ付近に行ったら、
「あなご=海うなぎ」とか書いたポップが貼られていて、
「今日は土用の丑だからあなごを食べよう」とかなんとか。
はじめて聞いた呼び方だったので、後でwiki見てみたけど、通常、「海うなぎ」てのは、うなぎのうち「河川を遡上せず海にとどまる個体」を指す模様。
まー、どっかの地方じゃそう言う呼び方をするのかもしれませんので、完全否定もできませんが。
つーか、あなごはあなごで美味しいからうちは好きなんだけど、変にランクダウンされた気分。

俺は普通にうなぎより穴子の方が好きです
俺東京にでるまで若い頃は寿司が食えなくて、生理的に生とかだめだったから
うなぎは幼少の頃に、見た目で骨だらけの魚にみえてしまってそれがトラウマになって
今は普通にあるけど、昔って穴子の寿司はあってもうなぎってあまりなかったでしょ、で寿司で一応穴子って生じゃないのが多かったから穴子とエビばかり食べてたから
だから鰻にしても穴子にしても比べる感じじゃなくて普通に穴子の方が好きで、うなぎに関しては美味しいと思うけど、そういう気に仕方は俺にはないかな・・・・・(;・∀・)
>名無しさんへ
うちも子供の頃、寿司は穴子ばっか食べてましたなー。
生魚って生臭く感じたり、食感もぐにゃぐにゃして、子供には向かないもんですしなー。
そう考えると、いつ頃から食えるようになったんじゃろか。