上京方法検討

やまびこ限定フリーきっぷ」の代替に使えるのが無いかと探しているのですが、「東京週末フリー乗車券」は年末使用不可だし週末と連休しか使えない。
なので、「えきねっと」の「トクだ値」が使えないかと検討しているのですが、どうも今ひとつ使いにくいようです。

・変更はきっぷのお受取り前に限り、インターネット上のみでお取扱いいたします。(お受取り後の変更は一切できません。)
・指定列車にお乗り遅れの場合、きっぷは無効となりますのでご注意ください。※指定列車以外の列車(先行列車・後続列車)は自由席・立席を含めご利用になれません。

このへんがどうも面倒くさい感じ。
基本的には、前もって予約しておいて携帯かなんかで随時時間変更してきっぷは直前まで発券しない、てやり方を想定してるんだと思いますが、乗り遅れそうなときにそこまでの余裕があるかどうか。
せめて自由席で乗れるようになってればまだしも、と思うのですが。

年末年始にも使えて東京近郊周遊まで付いてる「やまびこ限定フリーきっぷ」には及ばないにしても、普通の土日に上京する程度ならば値段的にはまあまあなので、結局これを使わざるを得ないとは思うんですけどね。
ただ、せめてグリーン車の設定が、盛岡~仙台間は同一料金(勿論遠い盛岡に合わせてある)てのだけは、なんとかしてくれないかしらと。

まあダイヤ改正で「はやて」の本数が大分増えて、朝一上京なら08:56東京着になる、てのとのトレードオフだと思えば仕方のない所ですかねえ。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です