ヨドバシあたりで
持って歩くのに適当なコンパクトカメラを検討中。
前に使っていたのはSONY DSC-WX1で2009年の型。
電池保ちが悪くなってきてたし、機能的にスマートフォンのカメラに負けてたんで、最近はスマートフォンで間に合わせておりました。
んでも、うちのスマートフォンだと、シャッターが画面タップする方式なため、HDR撮影時とかには手振れが頻発して、少々難アリ。
つーて、一眼レフとかミラーレスはなんだかんだで取り回しが面倒だし、カメラバッグに交換レンズ複数、交換用バッテリ複数詰め込んで撮影最優先の態勢じゃないと使う意味が薄いかな、と。
となれば、こちらとしては、出先で簡単に使えて、スマートフォンでは撮れないような写真、が撮れるコンパクトカメラが欲しい所。
となれば、1/2.3インチセンサーの30倍ズーム機かなあ。
SONYのDSC-HX60Vか、CANONのSX710HSあたりが候補か。
あとは現物見て考えよう。
