マウスと言っても重戦車ではなく

家で使ってるマウスのホイールがへたりまして。

ホイールをドラッグしてのスクロールはできるし、他は無事なんで、使えなくは無いんですが、やっぱり操作がもたついてストレスがたまります。
てな訳で、市内の某電気チェーン店に行ってみたのですが、USB接続の有線マウスがほとんど売ってませんでした。
8種類くらいあったと思ったんですが、有線マウスは1機種だけで、他は全部無線接続で、かつ、非Bluetoothのやつでして。

実際の安定性はともかく、無線LANも2.4GHz、Bluetoothも2.4GHz、これにマウス専用で2.4GHZてのも、ちょいとかぶりすぎかな、と思いまして。
あと、やっぱり電池交換するの面倒ですし。

てことで、無線接続のやつはパス。
有線の1機種も、サイズ小さめの持ち歩き用ぽかったんで、これもパス。

結局、Amazonでてきとーに有線のを注文したんですが、届くのは明後日か弥明後日。
その間、ずっとホイールドラッグでスクロールしてると、腱鞘炎が心配でねー。

前に使ってたマウスも、ホイールが壊れて取り替えたんですが、なんでここだけ壊れるのか?
おそらく、昔、ボールだった部分はごみやら巻き込んで反応悪くなるから、つーてボール撤廃して光センサになって、壊れにくくなって、結果、機械式のホイール部だけが壊れる、てことなんじゃないかと。
となれば、ホイールも光センサ化してくれればいいんですが、そーなるとコストも高くなるし、ほとんど壊れないマウスになって、売れなくなる、つまり、メーカーはそんなことしない、と。

……素直に、良いマウスに当たったら、もう1個予備を買っておくことにします。

\ 最新情報をチェック /

マウスと言っても重戦車ではなく” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    マウスは、素直に MS か ロジクールのを買っておくのが良いと思います。
    5~10年位は軽く持つよ。少なくとも、僕はホイールが壊れたことはないです。

  2. さかい より:

    アルテの2Fでマウス売ってなかったっけ?

  3. けだもの より:

    うちになら有線もあるでよ

  4. BURAN(丹駒) より:

    >Jさんへ
    そー思ったので、とりあえずMSのにしてみました。
    ただ、ホイール壊すのは、うちが余計に力をかけてるから、という気がしなくも無いんで、たぶんまた壊します。。

    >さかいさんへ
    いや、実は昨日のうちにそこも見てみたんだけど、やっぱりちょっと小さめのマウスとか、巻き取りUSBケーブル仕様のやつとかで、ちょっと好みに合わなかったんですわ。

    >けだものさんへ
    昨日は筋肉痛とか腰痛で近場しか行く根性が無かったのでorz
    そっちのが規模でかくて品数はあるんだよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です