ペンネーム『鋼鉄の人』
『有田芳生』て国会議員さんがおりますな。元ジャーナリストだかテレビコメンテーターだかの。
この方のお名前、「ありたよしふ」て読むそうなんですよ。
「よしふ」て変わった名前だなあ、と思ってたんです。
今日、国会中継をみておりましたら、『山下芳生』て共産党の議員さんが出てきまして。
この人も「よしふ」て読むのかしら、と思ったところでピンときまして。
「共産党」で「ヨシフ」って、「ヨシフ・スターリン」のことか!?
と。
まあ、調べてみたら、『山下芳生』さんのほうは「やましたよしき」て読むんだそうですけどね。
でも『有田芳生』さんのほうはやっぱり「ヨシフ・スターリン」にちなんで名付けられたそうです。
まあそれだけの話でございます。

よしふだったのか~知らなかった。
ところでこの人の選挙違反の話はどうなったんだろう?選挙違反を指摘した記者にはでかい態度で苦しい言い訳してたらしいけど。
>さかいさんへ
そこはやっぱりスターリン方式で、
文句を言う奴はシベリア送りですよー♪