プレイヤーが先かディスクが先か
昔買ったレーザーディスクが少々ありまして。
ざっと調べたとこ、BDにもなってないみたいだし、まだ観られるなら保存&鑑賞してみよう、と思ったのですが。
レーザーディスクプレイヤーがダメになってました。
トレーが動きません。
メーカー修理は無理でしょうし、修理してくれるような店を探して修理するよりも、Amazonで1ヶ月稼働保証のついた中古が2万円以下くらいであったので、そっちのが安くあがるんじゃないか?と思いました。
ただ、レーザーディスクの盤面が再生できるか状態かどうかがわからないのが問題でして。
レーザーディスク、でかいから反りやすいし、素材が悪いやつは結構読み取れなくなりやすい、て昔から言ってたしな-。
本当はその確認のためにレーザーディスクプレイヤーを動かしたかったんですけどね……。

自分もLDはお金かけました多分150万位。ただほとんどみてません(^_^;)うちのは25年前位に買ったパイオニアのデッキですが動作確認は10年前位に確か最終デッキ販売の時に見れなきゃ買うみたいな感じで一応見れたから買わなかったのですが、あの時買っておくべきだったのかもしれません(^_^;)
初めて買ったLDはターミネーター2とビーナスファイブというエロアニメでした(^_^;)boxはママは小学4年生かラムネスのどっちかだと思うのですが良く覚えてません(^_^;)
結構印象に残っているのが赤ずきんチャチャなのですが、これスマップのしんごちゃんが恋人役?声優してて凄い下手なんですけど、のちの再販は声優かわってるのですがLDだけはかわってなくてそのまましんごちゃんがしてるのです(^_^;)
少し語ってしまいました、長文ごめんなさい。
>名無しさんへ
150万!
うちは精々30~40枚くらいなんでそこまでは。
中古LDも今はえらく安くなってるし、DVDにもBDにもなってないのが結構あるんで、少し悩んでるんですよねー。
ただ、TVにS端子どころかコンポジット端子すらついてないのもあるご時世ですから、いつまで再生できるかと思うと……。
うちにあるBOXはTVガンダムくらいかなー。
他はBOX付1巻から買いそろえたプリティサミーとか。