最近気付いたのですが、講談社のコミックス(というかマガジンKCだけか?)の奥付上の「あなたは、この本を読んで、どのような感想をおもちになりましたか。(略)」て所に、
「なお、お送りいただいたお手紙、おハガキにご記入いただいた郵便番号、住所、氏名などを含んだ個人情報を、著者の先生にお渡しすることがありますので、ご了解のうえでお手紙をお送り下さい。」
てな事が書かれておりました。
個人情報保護法への対応だとは思うのですが、何かあったときの免責を確保するためのようにも見え、なんとも不安になる表現でもあることなあ、と。
書いてあるね。
「何かあったら編集部じゃなくて漫画家を疑え!」
まあ、免責にはならないと思いますが・・・
まあ、ファンレター送って、返事が来るような幸せなケースも当然あるんだとは思いますが。