そんなに致命的な事は書いて無いと思いたいけど
現在、年賀状のやりとりが十数枚ありまして。
昔、mixiとかのサービスで「住所を知らないSNS上の友人にmixiが代行して年賀状を送る」てサービスがあったじゃないですか。
それで昔遊んでたネットゲームの友達がSNS上の付き合いになった人とか、SNS上でも把握してる/されてるリアル友達とかからは年賀状のやりとりがあったんですよ。
原則として、「前年に送られてきた人には送り返す」「送られてこなくなった人には送らない」てルールでやってるんで大分数は少なくはなりましたが、今でも年賀状のやりとり続いてるのは、その年賀状送付代行サービス利用してた名残で、リアルの関係はどうあれ「SNS上で把握してる/されてる人」だけでして。
なので、「SNS上で把握されてる」人に、誰から送られてきたかわかるように、実住所と実名前に加えて「BURAN(丹駒)」てハンドル?ペン?ネームを書いて送るようにしてるんですよ。
それはそれとして、数年前に、「リアルのみSNS無し」の「中学校以来ほとんど会うことの無くなった昔馴染み」に再会しまして。
真面目な人でしたから、菓子等を送っていただいたり時候の挨拶が送られてきたりしましたので、こちらからも返礼を送るようにようになりまして。
ところで、年賀状はPCで年賀葉書作成ソフトを利用してプリンタで印刷してるのですが、この人への時候の挨拶なんかも同じソフトで宛名印刷して送っておりまして。
うっかり、「SNS関係まったく隠してた(利用頻度著しく悪いLINE以外)」このリアル昔馴染みに、「BURAN(丹駒)」て書いてある年賀状送っちゃった……。
ハンドル?ペン?ネームに気付かないでくれよー(祈)
検索しないでくれよー(祈)
