えきねっとで切符を買おうと思ってサイトを見ていたら
えきねっと割引が無くなって。えきねっとポイントの加算方式も変更になるとか。
えきねっと割引は、えきねっとで申し込んだ通常の指定席券を指定席券売機で受け取ると、距離別にちょこっと値引かれる、てやつで、これが全面廃止とのこと。
401km以上の場合400円引きだったので、実質3%くらいの値上げってことかと。
まあ、対象が通常の指定席だけで、「トクだ値」の切符には効かなかったんで、こっちはそれほど使ってなかったんですが。
えきねっとポイント加算方式の変更は、良い面悪い面どっちもあり。。
従来、普通車20P、グリーン車40P、グランクラス50Pだったのが、一律30P(指定席券売機受け取りの場合)になるとのことなので、普通車の場合は10P増えますが、グリーン車以上を使ってた人は分が悪くなるようで。
従来、グリーン車であれば、「トクだ値」の15%とか25%引きとかでも40P付いてたんだけどなあ。
まあ、10P≒100円くらいなんですけどね。
総合的には実質値上げのように見えますんで、ここは一つ、「トクだ値」の席を増やすとか値引率を高くするとかして、帳尻合わせて欲しいなあ。
