いくら損をしたか、あるいは、いくら得をしたか
昼、時間がちと足りなかったので、ファミリーマートで紙パックの緑茶とおにぎりとスパイシーチキンを購入して、車中昼飯。
……かじりついてみたら、スパイシーチキンだと思っていたのはファミチキで。
レシートを見ると、注文したのはスパイシーチキン@128円也。
どうやら店員さんがファミチキ@160円也を間違って入れた模様。
辛いのが食べたかったのであって、値段で選んだ訳ではないので、交換を申し立てようかと、一瞬考えましたが、その場合、食べかけのファミチキを回収することも無いでしょうから、スパイシーチキンの新品を1個渡されるだけであろうと思われます。
2個も食べられませんし、一応、金額面では128円の支払いで160円の品物を渡されている、つまり、得をしていると言えなくも無い訳で、交換を申し出た場合、差額32円分の得に加えて「スパイシーチキン1個を追加せよ」と要求しているようにも受け取られかねない訳で……。
結局、時間も無かったし、なんかもやもやした気分のまま、ファミチキとおにぎりを食べ、紙パックの緑茶で流し込みました。
まあ、ファミチキも嫌いでは無いんで良いてば良いんですが。

大丈夫、次はファミチキ頼んだ時にスパイシーいれてくれます
それで一件落着です
> 2個も食べられませんし
またまた御冗談を。
>名無しさんへ
流石にその場合は苦情対象だと思うなー。
>Jさんへ
最近、めっきり食が細くなりましてのう……。
>
いやいやいや、どうでも良い記事だと思うのですが^^;