「信用」技能が1d6ポイント成長
昨晩の悪戦苦闘を、クレジットカード運営会社の三菱UFJニコスに問い合わせました。
「パソコンなど換金性の高い高額商品は、不正使用の疑いがあるため、そのままでは買えないように設定されておりまして、買われる場合はコールセンターに申し出ていただき、クレジットカードの設定を一時的に変更してからお買いあげくださいますようお願いしております。(意訳)」
と、言われまして。
つーか、夜に買えるのが利点の一つのネットショップで買おうとしてたのに、コールセンターが09:00-17:30しか受け付けてくれないんじゃ役に立ちませんがな。
設定変更てのも一時的で、今後また「換金性の高い高額な商品」を買うときにも、その都度コールセンターに電話連絡しなきゃいかんというし。
「当方の信用状況に問題があるわけでは無い」との説明でしたが、セキュリティコード入力だのweb認証だのなんだの、散々やらせておいて、ネット決済の際にはただ「このカードは使用不可になっています」とか言われて、電話して問い合わせるまで理由が全くわからない、というのは不愉快な話な訳ですよ。
結局、手持ちの他のクレジットカード(JACCS)で決済することにしまして。
JACCSも一度決済で蹴られましたが、直後にJACCSから電話がかかってきまして、
「ネットショップで買い物をしようとして蹴られませんでしたか?すいません、設定上換金性の高いものを買おうとしたときは蹴る設定になっております。本当に買い物をしようとしておられるのであれば、設定を一時変更しますので、もう一度決済をお願いいたします。(意訳)」
と、すぐに説明されたので、こちらは特に不愉快とまでは思えず。
まあ、JACCSのほうも夜中に決済してたら、たぶん電話はかかってこなかったんじゃないかとは思いますけど。

理由は分からんでもないけどねえ。
高額な買い物がそんなに無いとは言えカード使うネットショッピングの利便性が急低下・・・
カード限度額内なら、一度も蹴られたことない・・・。
限度額まで使ったら、リボに変更しない限り支払いできないですけど。
>さかいさんへ
「ちょこちょこ使って、利用可能枠広げて、広がったら換金性の高いものを限度いっぱいまで購入→逃げる」なんて手口もあるそうなんで、わからなくは無いけれど、不便極まりないのは我慢なりませんわあ。
>れいやすさんへ
ゴールドとかじゃない普通のカードですけど、長年使ってたカードなんで限度額も当初50万円から100万円になってたんですよ。
なんで、余計に納得いかなくて~~。
あー、冷蔵庫買った時に母のカードが跳ねられたのもそういう事だったのかー!
で、自分が持っていた父のカードは問題無く使えたw
詐欺とか現金化とか、あまりに警戒しすぎだと契約者減るぞ、信販会社。
>げ~ちゃんへ
普段、カードで大きめの金額使ってると蹴られにくいんでしょうかねえ。
うちもネトゲとAmazonと出張旅費の立て替えくらいにしか使ってなかったしなー。