「よこすかスプリングフェスタ」は天気悪い率高いなあ
そんな訳で、02/26(日)は「日米親善よこすかスプリングフェスタプ2017」を観てきました。
直前情報では、「巡洋艦を先着1200名に公開」とのことで、アメリカ海軍が持ってる巡洋艦といえば「タイコンデロガ級」。
「タイコンデロガ級」の上に乗るのは初めてなんで、普段より早めに宿を出て、雨の中、入場待機の行列に並びまして。
行列すること数十分(?)、艦艇公開の整理券(1200名限定)が配布されたんですが、受け取った後、出そうと思ったら見あたらない。
どうも紛失したようで。
とりあえず、飲食の屋台とかフードコートなどを眺めてやけ食いしたものの大して食えず、見かねた同行の某氏が整理券譲ってくれまして。
んで、公開時間の最後あたりでバスに乗って一人移動。
シャイロー艦上から見える「かが」「あすか」「きりしま」「あまつかぜ?」「?」「むらさめ」「ときわ」(左から)
帰りのバス待ち列の近くで、「シャイロー」クルーがパッチだとかバックル、ジャンパー、帽子、なんてのをテントで売ってたので帽子を買ってバスに乗車して一般開放エリアに帰還。
その後、某氏と合流したものの、大体屋台だとかは一通り見たし、お腹もいっぱい、てことでさくっと13時過ぎに会場から撤収しました。
帰りに、三笠公園近くのポートマーケットで干物か菓子でも買って土産に、と思っていたら、ツアーバスで来ていた団体さんが中にいっぱいで、買い物どころか店内に入るのもきつかろう、てことで断念。
横須賀を早々に撤収し、その後、秋葉原とか三越の艦これコラボだとかを見て、岩手へと帰宅したというお話。



