肉が厚くて中まで効果がないのか 2021年4月3日 最終更新日時 : 2021年4月3日 BURAN(丹駒) ちょっと実験半分に、ヨーカドーでアンガス牛肩ロースステーキ用厚切り(約450g)を買ってきて、半分を「お肉やわらかの素」(味の素)+水に2時間漬け、半分をそのまま、焼く前に常温に戻し、同条件で焼いてみました。 結果、総量の1/4も食べられず、桜の木の下で肉焼いて食うにしても、あんま様にならないことが判明しました。 なお、肉がやわらかくなったか、てーとあんまそんな気もしませんでした。 \ 最新情報をチェック / FacebookXBlueskyHatenaCopy
鳥、豚は面倒ですがフォークで穴を開けると開けないとでは柔らかさはかなり違います(;^_^A牛肉ステーキは10数年前にガストで990円っていうのを食べて、本当にゴムの塊を食べたという表現そのものでそれから苦手で、今なんかは品質管理、加工もしっかりしていて柔らかくて美味しいとは思いますが。
基本的にこの手お試しって過程を楽しむものだと思うので、柔らかくなって美味しいのならそれに越した事はありませんが、そうでなくてもああまぁこんなもんかと、今度は自分で独自のやり方で試してみるかみたいな気持ちで良いかと(;^_^A
バーベキューは当然使用許可のある所でやると思うので、今のご時世数人でやるっていうのは確かに避けた方が無難と思いますが【むやみに騒ぐ人もいるので】、でも一人でやる分には全然構わないと思うんですよね。
むしろ外にでてそういう行為そのものがストレス発散になると思うし、なんでもかんでも縛り付けてしまうと無用なストレスがたまると思うので、少しなにかでガス抜きが出来ると良いですね。
余計な事かもしれませんが(;^_^A
>名無しさんへ
フォークで刺すのは前にやったことありまして、確かにあれはかなり効果がありますねー。ただ、きっちり中まで火を通さないと危険なんで、ミディアムレアとかレアには不適なのが悩ましく。
今回は酵素がどの程度効くか試したかったので、他手段は併用しませんでした。
確かに、外でなんかやってると誰ぞに絡まれるかもしんないですなあ。岩手もここ二週ばかりでちまちま増えてますし、お隣の宮城県が結構大変なんで、
そーなると、家の軒先で肉焼いて終わりにしたもんか、どーしよかなあ。