大きめのプラワッシャかなにかでネジ留めできるかもしれませんが

諸々のファイルを4TBのHDDに一応コピーできたようなので、旧データHDDをケースから外して、新HDD(4TB)に換装。

……と思ったら、3.5インチベイのレールにドライブ(の入ったスロット)を固定しているピンがうまく外れない。
レール側にゴムワッシャみたいなので支えられたピンがあって、このピンをドライブのねじ穴に射し込んでドライブを固定する方式なのですが、このPCの購入当初は「防振にもなっているし、ねじ回し不用で、よくできた構造だなあ」とか思ってたんですよ。

んでも長年の使用でゴムが劣化してて、ちょっと力入れて外したらゴムワッシャがちぎれちゃって。

Kimg0280

(左側がちぎれたゴムワッシャ&ピン。右側の2本だけが一応ちぎれてないゴムワッシャ&ピン)

結局、ケース内にあったベイ3本分レールから寄せ集めて、新HDDを固定するゴムワッシャ&ピン4本を用意しました。
ケースの輸入代理店サイトとか見ても、このゴムワッシャ&ピンとかドライブ固定用レールとか、オプションで売ってませんでしたし。

という訳で、今後、このPCでドライブ交換する時は往生するだろうなあ、と。

その時は買い換えかねえ……まだ使えると思うんだけどなあ……。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です