画面内で伊8さんが「焼く」とか「焼け」とか言ってますけど、

上京したついでに都内某高級ホテルのシュトーレンを買ってきたので、ちまちま食べてます。

最近はスーパーだとかでも普通に売ってるくらい、一般に浸透してきましたが、ドライフルーツとか酒とか、材料の違いがはっきり出る菓子だと思いますので、多少の金額差であれば、良いものを買ったほうがいいなあ、と思います。
一日一切れ、と考えれば、そんなに高いものでもありませんし。

まー、一度くらい自作に挑戦してみても面白いかとは思いますが、ちゃんとしたのを作るなら、一ヶ月くらい前からドライフルーツの洋酒漬けとか仕込んでおかないといけませんし、今からではちょっと厳しいかなあ、と。

\ 最新情報をチェック /

画面内で伊8さんが「焼く」とか「焼け」とか言ってますけど、” に対して7件のコメントがあります。

  1. げー より:

    シュトーレンは食べ終わった時の総カロリーが(笑)
    良いものを少量には賛成|・x・)ノシ

  2. rrr より:

    字面で見ても音で聞いても
    世界最狂の缶詰かと勘違いしてしまうのです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

  3. BURAN(丹駒) より:

    >げーちゃんへ
    ほんのちょっぴりずつ食べてるから大丈夫!
    ……だといいんですけどね。。。

    まー、でも、確かに材料高い菓子は少量でも満足感が違いますよね

    >rrrさんへ
    そのページはグロ画像注意だw

    なお、本場ドイツでは「シュトレン」のほうが近い発音とのこと。

  4. stone より:

    前世紀末に大量に仕込んだMIXフルーツが手元にまだ残っていますが、使います?(古漬けみたいなもんで、混ぜて使うとえもいわれぬコクが出ると何かに書いてました)

  5. BURAN(丹駒) より:

    >stoneさんへ
    今年は買ってきたのがあるので作らないことにしました。
    お心遣いありがとうございます。

    つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;

  6. stone より:

    > BURAN(丹駒)さん
    >つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;
    改めて数えると17年物ということになりますね。真っ黒ですが、悪くなってはいません。一匙試食してみましたが、混然一体というか何というか「にへら~っ」となりました。

  7. BURAN(丹駒) より:

    >stoneさんへ
    ……つまり、中毒症状があらわれている、と。
    お医者さんへ行った方がよいような^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です