料理に関係の無い工程が一つあります
昨日買ってきた豚肩ロースのブロックを、ウィルキンソンのジンジャーエール(ちと足りなかった感があったのでおろし生姜チューブを追加)と醤油と砂糖、ネギ少々、で煮る。
肉は徹底的に筋切りし(煮汁が浸透する効果も期待して)、表面はフライパンで焼いて一度皿に取り上げ、そのフライパンに他材料を放り込んで煮汁を濃いめに作り、肉と煮汁をジップロックに入れて湯煎。
ただし、室温というか気温が高かったので、湯煎は、湯煎用鍋のお湯が沸騰したら、火をとめてジップロックを入れ、そのまま加熱せずに放置。
湯煎の間、ジム行って運動してきて、帰ってジップロックを開封。
若干、アクがでていたので、キッチンペーパーで漉し、煮汁だけを少し煮詰める。
その間に、豚ブロックを一口大に切り分け、詰めた煮汁に入れて一煮立ち。
めでたく晩飯のおかずになりました。
