美少女の顔ならともかく
スマートフォンのセキュリティて、ありますな。
機種によってどの方法が使えるか、多少違いますが、画面上の九つの点のうち好きな箇所を一筆書き状に書いたり、暗証番号だったり、パスワードだったり、指紋センサーだったり。
今使ってるスマートフォン、ちょっと前まで指紋センサーに設定しておいたんですが、指先の乾燥具合かなにかなのか他の理由なのか、やたら読み取りが失敗するようになりまして。
使おうとする度に、何度も指紋センサーのあたりをこすってると、傍目には馬鹿みたいに見えますし、実際にばかばかしいんで、指紋センサーは当分やめておこう、と。
そんな訳で、今度は、顔認証というやつにしてみました。
事前に自分の顔写真を取り込んでおいて、認証時には、インカメラで顔のあたりを映すようにすると認証される、という仕組みで、割と認証が高速にできるし、手間もそれほどかからない、と。
問題は、認証しようとするたび、自分の顔が画面上に表示されて、それを見なきゃならんことでして。
正直、自分の顔であっても、おっさんの顔はあまり見たくない。
いや、自分だからこそ見たくない?
特に、寝起きの時なんかは、通常時に比べて、我ながらかなり物騒な顔をしているように思われるのですが、なんでこれで認識できるのかなあ。
