『日米親善よこすかスプリングフェスタ2013』を見物してきました(4)
記念撮影はこちらも行列していたので、スルーして、
混み合った右舷側を抜けようと、艦首付近まで移動して、
Mk 45 5インチ砲をあらためて眺め、
女性士官さんが片言の日本語でVLSを
「この中にあるミサイルだけで、この艦の外側より高いです」
(※一番高そうなSM-3Aで1本20億円程度、アーレイバーグ級ミサイル駆逐艦が1200億円程度て聞いたことがあるんで、”外側”の意味が文字通りガワだけ? 聞き違い、覚え違いの可能性も大)
「この艦に近づくバカいません」
(※これも聞き違い、覚え違いの可能性大)
等々、と説明しているのを聞き、
左舷側通路を抜けて、
女性士官さん(VLSの所にいた人とは別の)に見送られて、
艦のなかほどに設えられたボーディングブリッジから艦を降りる、という具合。
うちらが艦を降りた13:05には、行列を一度区切る方式に変更した模様(そもそも艦艇公開の受付自体を12:00にメイン会場寄りの所で締め切ったため、ほぼ終わっていますが)。
その後、ちょっとしたトラブルがあって艦艇公開会場付近を行きつ戻りつしたり、私の靴ひもがゆるゆるになってたんで締め直したりして、ステージに戻った時には既に13:55になっておりまして、13:40~14:00の予定だった「緑ヶ丘女子中学・高等学校バトン部・ダンス部」の演技はあらかた終わっていたのはちょっと残念でした。
その後、屋台を多少ぶらつき(結局何も食べませんでしたが)、15時ちょい前に会場を後にしました。
そこから用事のあった秋葉原まで戻るのに、約1時間45分かかって(あらかた座れたので楽ではあったんですが)、やっぱり横須賀は遠いなあ、とか思いつつ、電車に揺られ帰りました。
(この項終了)







