2011三沢基地航空祭・その1
朝04:45起床。
シャワーを浴びて、荷造りして、05:45ロビー集合、06:00ホテル出発。
天気予報は「晴れ時々曇り」とゆー、好条件。
前日まで、台風が来て大雨になるか心配していた身としては、この時点でも不安でしょうがなかったんですが。
第二みちのく有料道路はもしかすると出口渋滞しているかも、と考え、一般道を行き、途中コンビニに一軒寄って、三沢基地周辺に06:45頃到着、車を駐車場に置いて正面ゲートへ移動。
正面ゲート前には入場待機の行列ができており最後尾に。ここまで早い時間に正面ゲートに来たこともなかったけれど、行列が出来ているのを見たのも初めて。
周りを見渡せば、持ち込み禁止物であるところの椅子、脚立、でかい三脚、等々を持ち込んでいる輩多数。
2,30分程待って、ゲートオープン。
ゲートから会場であるところのエプロンまでのバスがあったので並んだら、直後に何故か「乗れない」と警備の米兵さんに言われて徒歩で会場へ。
以下、てきとーに食っちゃ寝しつつ、飛行機を堪能。
朝飯に買ってきた「チーズバーガー&ホットドッグ&カップケーキ&チップス&ソーダ」は$6(600円)、「BBQチキン」は$2(200円)。
米軍関係者の出店では、大半ドルと円、どちらも使えるのが三沢基地祭の通例なのですが、計算が面倒になるからか大半の出店では1$=100円換算なので、現在の為替レートでは代金はドルで支払ったほうが有利(実は持ち込んだドルは去年両替したやつなので、1$=87円くらいだったのですが)。
オープニングの航過飛行(T-4、F-2、F-16C、他なんか飛んだっけ?)
ミスビードル号の航過飛行
F-16Cの機動飛行展示
などを見た後、腹ごなしに会場内を散歩。
とりあえず、エプロン最西端の仮設トイレは割と空いてました。
(この項続く)







オープニングの航過飛行はT-4、F-2、F-16で合ってる筈だけど以前に比べると随分寂しいオープニングでしたなあ。
ところでバスに乗れなかったのはちょっとだけ残念。理由は何だろうね?
>さかいさんへ
前はE-2Cとかも飛んでた気がしたんだよねー。
やっぱりバスも含めて、全体的に予算縮小なんじゃろか。